見出し画像

コメ油に含まれるスーパービタミンE

 健康やレースのためにトレーニングを日課にしていて、たまに体のバランスを見てもらうためにマッサージを受けている。マッサージをしてくれるお店に、いつも筋肉のこととか、ストレッチの方法、また栄養素について話したりしてて、ためになる情報を教えてもらったりする。体をつくるために、トレーニングをしている人は多いのかもしれないが、トレーニングだけでは体は作られない。必要なのは、トレーニング、栄養、休息のバランスである。

===================================

 そんな中で、今回は「コメ油」を紹介したいと思う。

 そもそも「コメ油」ってご存知だろうか?自分もこの前マッサージのときに教えてもらい知ったばかりだ。コメ油って健康や美容に効果的だということで話題になっていたようなのだが、その存在すら知らなかった。コメ油って、その名の通り米の油なんですが。これが計り知れない能力を秘めていた。コメ油は、米糖から抽出された植物油である。オリーブオイルみたいな感じで、体にいいオイルがざっくりとした紹介になるかな。なぜ体にいいかというと、コメ油には「スーパービタミンE」が含まれている。スーパービタミンEだぜ?スーパーがついてるだけでなんだか凄そう。

「スーパービタミンE」

コメ油に含まれるビタミンEは特別で、抗酸化作用が強いビタミンEとなっている。それは名前がつくほど特別で、「トコトリエノール」と呼ばれている。なんとも読みにくい名前だがインパクトはある。抗酸化作用は、アンチエイジング効果があると期待されており、これを聞いただけでも気になる人が多いのではないだろうか。この抗酸化作用は、一般的なビタミンEと比べると、スーパービタミンEは50倍も含まれており、桁違いなこともわかる。また、コメ油に含まれるトコトリエノールは、動脈硬化の改善も期待される。

日本食品標準成分表による)

 試しにAmazonで、こめ油を買ってオリーブオイルのように使って取り入れてみている。まだまだ一般に浸透してないコメ油。コメ油ブームが来るのだろうか。

#トレーニング #健康 #美容 #栄養素 #コメ油 #こめ油 #トコトリエノール #スーパービタミンE #抗酸化作用 #アンチエイジング

よろしくお願いします。