見出し画像

生きる意味とは何でしょうか


生きる事に意味はありません

付いている意味が
ない
という事です

生きる意味は

≪自分で付ける≫
です


≪自分がどう生きたいか≫
です



生きる意味なぞ考えず
生きている人は
たくさんいます

生きる意味なぞ定めず
充実して生きている人も
たくさんいます

でも
ひとたび
「何のために生きているのか」
を考えてしまった人は
答えのない問題を
ぐるぐると
考えあぐねて
疲れ果ててしまうのです


自分の納得のいく日々を
送っていないから
考えてしまうのでしょうか

「暇だからじゃない?」
と…言われたことがあります

なるほど…

私にはとても印象的で
忘れる事が出来ない事があります

高校生の時に
隣り町の同世代の女子が
高いビルからの飛降り自殺をはかりました

遺書には
『死ぬ理由はありません。
    でも
生きる理由がありません。』
というものでした

彼女の命は取り留められましたが
植物状態になりました
死ぬ自由も奪われてしまったのです

自由の利かなくなった身体であっても
「生きる理由」を見出しておられることを
願わずにはいられません




答えなど

ありません

その答えを踏まえた上で
意味が必要な人は

誰の人生でもない
自分の人生を
いかような意味をもって
生きようとも良いのです

自由に意味づけをして
自分で納得のいく
意味をもって
存分に行きましょう


自分で納得のいく
ピッタリの意味づけを
出来た人は幸せです


「生きる意味」
はありません
考えても無駄です

≪自分がどう生きたいか≫

を考えるのです

悩みどころは
それ
なのです
        

出した答えを抱えて
懸命に
楽しく
存分に生きましょう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?