見出し画像

『どうしてもやる気が起きない』気持ちから読み取る本音😶‍🌫️|副業webライターを辞めます

こんにちは、うたたねです
わたしは最近、副業であるライターのお仕事をやめることを決意しました。
理由は、どうしてもやる気が出ない日が続いたから。
以前までのわたしだったら、こんなにも無責任な理由で仕事を手放すなんてことはありえませんでした。
でも、今のわたしにもきちんと考えがあって、その上でやめることを決意しました。

やらなければならないと思っていることがあるのにどうしてもやる気が出ない🫠

そんな風に思っている人は少しヒントになるかもしれないので、ぜひ読んでいってください。

わたしは二年と少し前から副業でwebライターを始めました。
自分の会社だけの給料では満足できなかったのと、書くことが好きだから好きなことを仕事にしたいと思ったからです。
でもまだ新卒で入った会社にも長くいるわけじゃないし、会社自体は有名な企業だったからすぐに転職するのももったいない気がして、副業から始めてみたのです。

いま思い返すと、人生を変えたい気持ちは強くあるのに、何もチャレンジしないでじっとしていることが不安で、とにかく何かに向かって突き進むことで安心したかったのかなと思います。
最初は文章を書くことが楽しくて、これが仕事になったら良いな~と思い続けていましたが、だんだんと時間を削ってお金を稼いでいる感覚が嫌になり単価のあげ方や他の仕事も調べるように。
でも、一度やり始めて少しでもお金を稼げるようになったこと自体はやっぱり嬉しかったので、しばらくは続けていました。

途中途中で鬱の症状がひどかったり、最近だと披露宴の準備で病んでいたので、そういう時はお休みしていましたがなんだかんだでずっと続けていっていつかはこれを生活の主軸に生きていけるようになるのかなあとぼんやり願ったりもしていました。

しかし、ここ一か月間noteを毎日投稿するようになって
(いつもいいねやコメントを下さる皆様がいてくださるので続けられています!本当にありがとう…!😢)
自分の気持ちと向き合う時間が増え、いまの会社を退職することを決意して、ぼんやりしていた自分の夢を言語化して文章にして、そうしていくうちにどんどんライターの仕事のやる気がなくなっていきました。

お金はあったほうが嬉しいのに仕事(ライターの副業)をするのは面倒くさい。

その感情は、わたしが浪人していたころ、大学に行きたいのに勉強にやる気が出なかったときや、ダイエットしたいのに運動したくないときの気持ちにそっくりでした。

やらなきゃいけないと思っているのにやる気が出ない
それは、『自分の夢や目標に役に立たないと自分で自覚している』からではないでしょうか。

わたしは学生時代はずっと空手を習っていたのですが、そのころは大会で優勝するという明確な目標があったので減量も苦でなかったです。
しかしいまは期待服があるわけでも、なにか打ち込みたいスポーツがあるわけでもないのでなかなかダイエットが捗りません。(笑)

大学は就職のことを考えて理工学部機械工学科を受けまくってましたが、(当時のわたしはいまと全然違くて、とにかく安定志向・大企業に入れれば何でも良いと思っていました)心からやりたいことは別にあったので受験に身が入らず浪人しても志望校には合格できませんでした。

webライターの仕事も同じなのかなと思っています。
いままで、ライターの仕事をすることで文章力が上がるから夢につながると思い込むようにしていきました。
しかし実際は、文章はSEOを意識して万人受けを狙って書かなければいけなくて書くのがつまらないし、記事を書くことよりも画像選定や文字装飾に時間がかかったりして。
そして我慢した時間を過ごした対価として僅かな給料をもらう。

お金をもらうことが目的なら、それでもよかったのかもしれません。
しかしわたしはクリエイターになりたくて、もっと自分の時間を作品作りにあてたかったんです。
本業の収入だけでも生きていくことは全然できるから、多くを望まずそこに満足して、作品作りの時間に専念していたら、わたしの夢はもっと早く叶っていたかもしれません。

わたしは、ライターの仕事を手放すことでお給料は下がります。
なんなら本業の仕事もやめてしばらくはバイトをしようと思っているので、がっつり下がります。
でも、それでも良いと思えるくらいクリエイトにやる気と熱意があるし、そっちを仕事にしたい(そもそも仕事という表現が適切でないかもしれないけれど)と思っているんです!

最近、わたしの活動を楽しみにしてくださる方や応援してくださる方が少しずつ増えてきている気がします。
勘違いだったらごめんなさいでも少しだけ自惚れさせてください!そのほうが気分良くて波動が上がるので!(笑)

これからもこうやって、自分の活動や目標、学んだことをシェアしていくので、ぜひまたのぞきにいてください🕊️
そしてぜひ皆さんともっとお話しもしてみたいです!

うたたね

この記事が参加している募集

#お金について考える

37,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?