見出し画像

わたしがフリーランスを目指すのを辞めた理由と今後のキャリアプラン💭

こんなに固い言葉を使ったタイトルにしたのは初めてかもしれません。
「キャリアプラン」こんな言葉を使う人はあまり好きじゃないです。
でも、きちんと考えるべきことだなと思い、あえてこの言葉をタイトルに使って記事を書いてみることにしました🪻
いつもふわっと夢のお話を書いていますが、今日はまじめに仕事の話をしようと思います。

webフリーランスに憧れていたけれど…☁️

いま思えばわたしの飽きっぽい性格が功をなしたのかもしれませんが、フリーランスも雇ってもらっていることには変わらないから、わたしには合っていないかもと半年ほど前に気が付きました。
それまではずっとフリーで働きたい!おうちで一人で仕事ができたらどんなに楽だろう!と思っていろいろ勉強していたのだけどね、全部やめちゃいました。(ブログ、ライティング、デザイン、マーケティングなどなど)

組織に馴染めない、人といることで疲労しやすい、人の指示で動きたくない、自分のペースで生きていたい、そんなわがままなわたしですが、これってweb系フリーランスでは絶対叶えられないことだと気が付いたんです。

たとえ家で働くことができても、自分で働く時間を決めることができても雇われの身。
クライアントさんの指示通りの仕事をして、自分でどんなに良いものを書いた・作ったとしても気に入ってもらえなかったら修正修正。
人の指示を素直に、まっすぐ聞き入れることが苦手なわたしにとってそれはどう考えても苦手分野なんですよね。

そうなんです。
わたしは空気を察知するのは得意でも、空気を読んだ行動をすることが究極に苦手なわがまま女なのです。
尊敬している人の言うことしか、素直に二つ返事することができません。
そんな人には雇われ仕事は厳しいです。

このことには副業でweb系(ライター&イラストレーター)のお仕事をしている時点で察しました🌧️

会社にいるうちに学びたいこと🪴

いまわたしは、クリエイターを名乗って活動していますが、普通に会社員もしています。
人事系のお仕事で、人材育成や業務推進など、会社で働く人たちの支援をしたり、新入社員教育に携わったり、職場環境の改善に勤めたり…といったことをしています。

わたしにはもともと、自分自身が生きづらい・働きづらい・組織に馴染めないという経験をしているので、働き方に関する仕事に興味があったため、チャレンジすることにしました。

会社員をしているうちに、学べることは学んでおきたいという気持ちがあります。
組織として動くときに、社員の教育はどうなっているのか、人事や総務の仕事の仕組みはどうなっているのか、もちろん会社に所属していなくても知識として学ぶことはできますが、肌で感じておくことは大事だと思うんです。
会社にいるうちに多くのことを学んでいきたいなと思っています。

お金を稼ぐ手段にしたいこと🍚

将来的に、クリエイターとして独立することはもちろん夢に見ていますが、それには正直かなり時間もお金もかかってしまうと思っています。

そのために、クリエイティブな活動以外にも挑戦してみたいことができました!
こちらの記事で詳しく書いていますが、わたしの経験や勉強、資格を活かして、自分らしく生きるためのキャリアコンサルタント的なお仕事をしたいと思います。

わたし自身、もう何年も生き方・働き方について悩んできました。
特に働き方については、生きていくために必ず必要ということもあり、「何もしない」「本当に好きなことだけする」という選択がしづらく、辛い経験がたくさんあります。

わたしは、クリエイターの活動で少なからずお金を頂くようになり、お金を稼ぐことは楽しくて幸せなことだと知りました。
それまでは、苦しくて汚いことのように思えていましたが…

わたしも働き方についての悩みが解決したわけではありませんが、少しずつ理想の働き方に近づけていけたら良いなと思います。
また、働き方が変わると暮らし方・生き方も変わっていくと思います。
わたしの人生の目標の「丁寧でゆとりのある暮らしをする」の達成にも近づくはず🪿🧺

また、キャリアコンサルタントとしては、わたしがメインでやりたいのは個人宛のサービスですが、ここは金銭的なことを考えて、企業相手にも動いていけたら良いなと思っています。
やっぱり、個人から大きなお金を頂くのには限度があるし、何より悩んできたわたしにはそんな大金ありませんでした。

それに、わたしのように個人で独自のサービスを提供したいと考える人だけでなく、企業の中で安心して働きたいと考える方も多いはず。
そんな人たちが安心して働いていける会社を作るために、企業向けのお仕事ができたらと思います。

クリエイターとしての独立🍦

クリエイター活動をしていく上で様々な目標があります。
詳しくはメンバーシップでのみ公開しているのですが、どれも挑戦するために少なからずお金が必要です。
そのための自由に使える資金を、コンサルという形で稼いでいけたら良いなと思います。

そして最終的には、クリエイターとして独立していけたら良いな…と考えています💭

クリエイターとして独立、となると、クリエイター業だけで生活が成り立つレベルになります。
自分の衣食住のみならず、夫が倒れたり病気になった時にわたしが養えるだけの給料、もしかしたら子供もいるかもしれないので養育費…と思うと、途方に暮れますね🌅笑

でも、まだまだ時間はあります。
だからといって「ゆるっとがんばります🪻」みたいなことを言うつもりもなく、わたしは会社の仕事(コンサルへの道)もクリエイター活動も全力で心を燃やしますが、焦らず確実に、冷静に進んで行こうと思います❤️‍🔥🧊

お店を持つ🍮🧺

わたしの本当に最初的な夢は、現代の魔女として生きることです。
わたしの1番好きな本「西の魔女が死んだ」に登場するおばあちゃんみたいになりたいです。

その目標の一つとして、わたしの好きなものを詰め込んだお店を作りたいです。
そこにはいま一生懸命取り組んでる、占いをしたり、わたしの作った雑貨たちや大好きな海外の輸入雑貨たちが置いてあり、美味しいお菓子やコーヒーが頂けたり…
そこにやってくるのは、いま応援してくださっている皆さまをはじめとした、わたしの大好きな人たちです。
わたしの「だいすき!」が詰まった空間を、わたしの力で作り上げたい。

書いていてここまでワクワクした記事は久しぶりです。
やっぱりわたしは未来志向が強いし、生き方や働き方について考えるのが大好きなんだな〜!
これからも一生懸命進んでいこうと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
わたしの活動を応援してくださる方、公には公開していない活動の裏話や、今後の詳しい計画、などなどはメンバーシップにて公開中です🪻
ご興味ある方はぜひ加入していただけると、大変力になります🤝🏻♡

よろしければサポートお願いします...! クリエイターとしての活動に使わせていただきます❤️‍🔥