見出し画像

アナログ回帰宣言

スマホが突然ぶっこわれ、途方に暮れている。


水曜の夜まで何事もなく使えていたのが、何の前触れもなく。

落としてもいないし、水没したわけでもない。

ボタン操作に反応せず、再起動すらできなくなった。


ショック過ぎて、スマホが動かなくなった現実を、しばらく受け止められなかった。


修理に出そうと、携帯ショップの予約をしようとしたら、ショートメールで認証コードを受信する必要があるらしい。

画面操作ができない状況で、それは無理だった。

世の中はスマホが健全に動くことを前提に成り立っている。

スマホがないだけで思い通りにならないことが多く、ストレスを感じた。


◆出来なくなったこと:

・もろもろの連絡。

・LINE等々の受信確認。

・お買い物時のバーコード決済。

・スケジュール確認(スマホ内にぜんぶ保存してた)

・各種ID・パスワード情報の確認(これもスマホ内にぜんぶ保存してた)

・SMS認証

・職場の勤怠管理アプリへの入力

・移動時間や昼休みのネットサーフィン


…などなど、まだまだほかにも出てくる。


情報を一極集中し過ぎると、いざというときにこんなにも弱いのか。

スマホにどっぷり依存していた生活を振り返り、空おそろしくなった。


壊れたスマホは修理センターに電話して、土曜の夕方にみてもらえることになった。

それまではしばらく不便な時間が続くが、耐えるしかない。



こんなことがあったので、紙の手帳を久々に買ってみた。

これからは、大事なことは、スマホでなく、紙で残しておこうと思った。


手帳をなくしたら自分の失態だけど、機械の故障なんて自分にはコントロールできない。

自分の力のおよばない領域で、原因もわからぬまま、大事な情報にアクセスできなくなるなんてやり切れない。


スマホがあればお財布なんていらないかも、と思っていたけど現金はこれからも持ち歩くし、予定は手帳で管理して、忘れたくないことは書き留めておく。


デジタルの便利さは百も承知なうえで、全面依存せず、アナログ回帰しようとおもう。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?