見出し画像

人間にスーパーフードを提供してくれるのは昆虫では蜂だけです!!

こんにちは、まめみつです。本日は4つのスーパーフードをプレゼントしてくれる蜂のお話です。4つというのは、ローヤルゼリー・ハチミツ・ビーポーレン・プロポリスです。私たち人間の自然治癒力を高めてくれる健康案内人と言っても過言ではないかもしれません。ご存じの通り、自然治癒力を高めるには基本的な食事・運動・睡眠が大切です。食べたものだけで体はできているとお伝えいたしましたが、漢方医学で言いますと、医食同源ともいうそうです。まさに食養生ですね。

ではどんな風に体に良いのか、まず聞きなれないビーポーレン、名前だけはよく聞くプロポリスについてまとめてみました。

ビーポーレンは天然のパーフェクトフードと呼ばれるほどの、たんぱく質・アミノ酸・ビタミン・ミネラル・酵素などの栄養素が豊富に含まれています。


◎ 美肌作用
◎ アンチエイジング作用
◎ 免疫力活性化作用
◎ 整腸作用
◎ 抗酸化作用
◎ 消化吸収促進作用
◎ 成長促進作用
◎ 食欲増進作用
◎ 抗血栓作用
◎ 疲労回復作用
◎ 強精作用

続いてプロポリスですが、天然の抗生物質・天然のアスピリンなどと呼ばれており、体の働きを助ける効果がたくさんあります。こんなに多くの作用があるとは驚きです!

◎ 抗菌・殺菌・抗ウイルス作用
◎ 血管強化・血液改善作用
◎ 抗疲労効作用
◎ 抗アレルギー・免疫調整作用
◎ 抗炎症作用
◎ 活性酸素除去作用
◎ 鎮痛作用
◎ 抗ガン作用
◎ 自律神経を整えストレスを緩和する作用

よくご存じのハチミツは、紀元前7000年前の岩窟壁画に採取する絵が発見されているほど大昔から皆様おなじみですね。人が感じる甘味で言うとお砂糖の約7倍甘く感じるそうです。カロリーも低く抗菌効果もあり、お弁当食材の味付けなどにも最適です。また殺菌力が強いので、のどが痛いときなどもハチミツは大活躍ですね。

続いてロイヤルゼリーは、女王バチの唯一の食べ物で化粧品や疲労回復でとても有名だと思います。ロイヤルゼリーのおかげで女王バチは、働きバチの約40倍長生きして体も3倍から5倍大きいのです。主な成分は、水分・たんぱく質・糖質・ミネラル・アミノ酸・その他です。昔から人々の滋養強壮に役立っています。

蜂の恵みって本当にすごいですね。しかもミツバチの腸内細菌は、古代からの細菌が受け継がれていて、蜂の腸内細菌と乳酸菌の系統図はとても似ています。ビーポーレン・プロポリス・ハチミツ・ロイヤルゼリーを作る時、自分の消化液や唾液と混ぜて作るのでミツバチの腸内細菌が全てに存在するんです。スーパーフードと呼ばれる所以はもしかしたらここにあるのかもしれませんね。

わが家族では、先にご紹介したアロエジュースやビーポーレン・プロポリスこちらは粒状でアメリカの国立公園内で採取された厳選された商品を愛用しています。ハチミツもお料理に、お砂糖の代わりに使っています。本当に老若男女どなたにでもおすすめです。本日も最後まで読んでくださってありがとうございました( *´艸`)