『ロマンシェ』原田マハ

君が生きているその場所。そこは決して世界の端っこなんかじゃない。君が叫んだその場所こそが、ほんとの世界の真ん中なのだ。


🇫🇷⚜️🇫🇷
−−−−−−−
〚あらすじ〛

アーティストの卵の主人公が、日本の美大を卒業後、パリへ留学する。懸命にパリで奮闘する最中、出会ったのは憧れの小説家だった…。そこから主人公の道が開かれていく。


〚感想〛

テーマはアート。"ユニークであることが、天才よりもはるかに大切"なアーティスト。そのユニークさを作り上げているのが、主人公・美智之輔の乙女な恋心や、自由に生きられない苦しさだったのだろう。

そんな人たちが、"自由"な雰囲気のパリに惹かれる理由でもある。叫びたいときに、叫べる勇気がもらえる、そんな小説。


 
#読書 #読書記録 #本 #book #フランス #パリ #自由な街 #ロマンシェ #原田マハ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?