見出し画像

私がnoteを頑張れたただ一つの理由。

こんにちは。イメージコンサルタントの古橋香織です。今更note頑張る系の記事を投稿ちゃいます。理由としては私がこのnoteを頑張れた源だったイベントが終止符を打ったためです。

まずそもそもどうして私がこのnoteを始めたのかというと、

●コロナ禍により仕事がほとんどなくなったこと

が背景にありました。2020年1月に東京都の職員を退職し、全くの異業種であるイメージコンサルタントとして独立起業した私ですが、起業直後はそんなにお仕事がうまくいくはずもなく、かといって全然閑古鳥というわけでもなく、少しずつ前の月の売り上げを更新し、お客様からお金をいただくありがたさを噛み締め続けていたところで、緊急事態宣言による影響を受けました。

これまで入っていた予約は軒並みキャンセルに。しかも対面が主流の私の仕事では、直接会うことを断絶された社会の中でこれまで通りお仕事をし続けることは難しくなってしまいました。

その上、公務員であったころ。そして起業してまもない頃の私は人の見様見真似で仕事をしていたため、いざ窮地に陥ってみると自分の頭で能動的に考えることができませんでした。起業家失格かもしれませんが、本当にそうでした。

そういう最中、スケジュールが埋まらない真っ新な手帳を眺めながら途方に暮れていた時にあらわれたもの。それが、私がイメージコンサルティングを学んだGIA(銀座イメージコンサルタントプロ養成アカデミー※以下アカデミーという)の

note頑張る部

だったわけです。

↓私だけ寝かしつけ中wたまにこどもとのやりとりでカオスになってますが、そんな状況もあたたかく受けれてくれていてありがたいです涙

画像1

私が行うイメージコンサルティングはいわゆる「既存の生活の質をより高めるためのもの」。当時のような日ごとに更新されていく感染者、死者の数が常にテレビ画面に映っているような状況で、そのような価値付与型サービスを積極的に宣伝することは私にはできませんでした。

そこでアカデミーでお世話になった(今もお世話になっている)亮子先生の呼びかけで、有志によって発足されたのがnote頑張る部です。

部員になるには簡単で、

noteアカウントを作成し、定期的に記事を投稿すること。

そして月一の定例会でダッシュボードを公開することです。

ほんと、これだけなんです。
でもこれがなかったら今私はこの記事を書けていません。もしかしたらnoteの更新がとまり、アプリをアンインストールしていたかもしれません。

この頑張る部、自分の意思で参加した人ばかりなのでみんな凄いんです。

毎日更新してPV数がとんでもないことになっていたり、

記事がバズったり、

頑張る部が始動してからの約1年で参加者それぞれのドラマが生まれています。そしてそれを文字にして紡いでいくことで、言葉を並べるセンスも付いていきます。そして最終的には各自のオリジナリティが詰まった価値あるコンテンツに昇華されます。

当たり前のことだけど思うんです。
続けたい何かがある時は、切磋琢磨する仲間がいないとダメだということを。

飽き性で一匹狼の私が、なんでこういう集まりに参加したのかは未だに謎ですが、結果として未来につながるかけがえのない学びと土台を得たような気がします。

頑張る部の活動は終了し、noteの更新はそれぞれの手に委ねられました。私もこの記事でカッコいいことをたくさん書いてしまっているので、今後辞める理由がなくなりました。そういうわけでこれからも無理せず片肘張らず続けていければと思います。

改めて、note頑張る部のみなさまありがとうございました!!

一緒に頑張ったメンバーの記事を貼り付けます。みなさんプロのイメージコンサルタント、為になるだけでなく個性あふれる記事ばかりなので読んでみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?