見出し画像

【開催報告】公務員×おしゃれの勉強会

皆様こんにちは、イメージコンサルタントの古橋香織です。

以前から企画していた公務員ファッションアカデミーの第1回勉強会が本日終了しました。

あらゆるところに貼りまくっていたこのバナーです❤︎

あ!あれか!という方もいるかもしれません(笑)

アカデミーのバナー

公務員ファッションアカデミー、、、あたかもファッションを極めようみたいな名前ですが、今回の講座ではファッションだけではなく、お仕事や生活に役立つ色使いのテクニックについてお話しさせたいただきました。

以前からのお友達もはじめましての方もいらっしゃっていまして、こういう講座は繋がりが強くなったり新しい出会いがあったりするのでわくわくします。が、私自身決して人前で(オンラインだけど)話すのが好きなわけではありません。講座でお話しするのはやっぱりそれなりに緊張しますね。

今回の講座では色を使ったイメージ作りについてお話ししたり、日本色彩研究所の調査結果を用いて、それぞれの色の象徴性(色を見たときに相手の心にどのような言葉が浮かぶのかということ)について、赤や青といった代表的な色を用いながらお話ししました。

画像2

また分野は違いますが、カラーユニバーサルデザイン(CUD)の考え方や具体例についてお話ししたりもしました。CUDの考え方は資料やグラフを作るときに頭に入れておくと便利な知識ばかりです。私も過去に取得した色彩検定UC級の知識を手繰り寄せながら資料などを準備しました汗。いやー、今更ながらとっても勉強になりました。

画像3

私自身、人生で初めての自主開催講座ということで至らない点も多かったと思いますが、参加者の皆様の優しさに救われました。本当にありがとうございました。

実はこの公務員ファッションアカデミーですが、役所っぽく年間計画書なるものがあり、年度内にあと何回か色々なテーマで講義をします。

スクリーンショット 2020-08-02 20.59.06

次回は「秋冬スーツのトレンド研究」というテーマで行う予定です。

なかなかスーツだけを取り上げる講座はないので、スーツを着て仕事をしている方であれば一度は受けておくことをオススメします!今更聞けないお手入れの方法なども取り上げる予定です。

詳細な告知は改めてさせていただきますね。興味のある方は私までご連絡ください。

今回の講座は、企画から宣伝、資料作りまで全部自分一人で行ったのですが、準備が大変であった分終わった後の達成感はひとしおでした。

今後もより良い内容を皆様に提供できるようブラッシュアップしていく予定ですので、これからもどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?