見出し画像

八戸市女性チャレンジ講座を担当しました

みなさんこんにちは!イメージコンサルタントの古橋香織です。先日、日本経営協会さんからのお仕事をいただき、八戸市さんで

「女性のためのイメージブランディング研修」

を担当させていただきました。

画像1

女性活躍の国際比較データに基づいた話をしたり経営学の論文を使って、女性ってこんなに高い能力がありますよというような内容を、SNSの進展といった時代の流れも汲み取りながら楽しく分かりやすくを心がけてお伝えさせていただきました。

そして3時間30分に渡る講座の中でみなさんが楽しみにされていたのが、


●自分のパーソナルカラー(どんな色が似合うのか)

●自分の骨格タイプ(どんなデザインや素材の服が似合うのか)


の予想です。こちらも当初は、オンラインで伝わるのかしら。。。大丈夫かしら。。。と思っていましたが、みなさんバッチリ、

私のパーソナルカラーと骨格タイプはこれかもしれない!!


という予想をされていました。今回の研修ではパーソナルカラーを予想するにあたって、感染予防のためマスクの部分に画用紙を被せて顔映りの変化を見ていました。でもそれだけでも明るさや色味をはじめとした顔の印象って大きく変るんですね!似合うマスクの色も予想できますよ、というお話がみなさんとっても喜ばれていました。

骨格タイプは、自分の筋肉のつき方や骨の様子、お肌の質感をセルフでタッチしながら予想していきます。3つに分けられる骨格タイプはどれもそれぞれに強みや魅力があるので、今までコンプレックスに捉えていたものが解消されたという声がとってもうれしかったです。

終了後アンケートでも「眼から鱗な情報がたくさん」「本当に受けてよかった」などの嬉しい声がたくさんあり、素直に「頑張ってよかったよう!!伝わってよかったよう」というのが私の感想です。何よりオンラインで東京にいながらも、八戸市の皆さまにイメージの大切さや魅力を高める服装についてお話しできたこと、このような機会をいただけて本当に嬉しく思いました。

参加された皆さま、講座運営を担当された皆さま、ありがとうございました!!


◆◆

次回の公務員ファッションアカデミーは来る予算議会に特化した議員対応の身だしなみを扱います。管理職、管理職志望者はもちろん、ご興味ある公務員さんはお気軽にご参加ください!!

画像2

オンライン講座です。遠方の方もぜひ♪

詳細及びお申し込みはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?