見出し画像

思うところは、溢れるほどある

こんにちは!
HISAEです。
早いもので9月ですね。

前回の、私が砂漠化したという記事をアウトプットしてから
少しだけ時間が経ち
更に私の中で何かが育ち始めているような
そんな感じがする最近です。


今日は、特にこれといったものも無いのですが
最近の出来事を書き連ねようと思います。


9月に入ってから
不思議と占いの鑑定依頼がまとまって入り始めました。
3月に占い師卒業宣言をしてから
8月までの模索期間中は、まったくと言っていいほど
依頼はなかったのに。
※新規を受け付けないだけで
リピーターさんは全然ウエルカムだったんですよー。


なぜか、イベントもサクッと無理なく決まったりして。

あ、9/16、17に行われる
「新・しんとく空想の森映画祭」という小さな町おこしイベントに
フリースペースで占い出店します。

画像クリックでサイトへ♪

#新得

私自身、こんなイベントやっていたんだーって感じだったんですが
中学からの友達が、運営側で携わっているらしく
その子からお誘い頂き、快くOKしました。

占いイベントやらないって言ってたけど
このスタイルのイベントで
地域の町おこしに貢献できるなら
ぜひ。という感じです。

毛色の違うイベントだし
皆さん目的は占いではないと思うので
10分500円くらいの価格で
出す予定です。
自前のテントをもっていってゆるーくやりますよー。

メインで出店しているのは17日。
時間は…多分12時くらいからかな
(フリースペースなので、決まっていない)

映画を見るだけでも楽しめる祭りなので
お子様連れやお一人様など
もしお近くにお越しの際はいらしてみてください。



宣伝はここまでにしてですね。

前回の日記に書かれている出来事を体験してから

私の中心で流れているエネルギーが大きく変わったらしく
バランスを見事に崩していました。

はい。
実は、8月に2回も高熱で寝込んでいました。

しかも、面白いことに
満月(8/2)と新月(8/16)の日に38度以上の熱を出していました。
どんだけ繊細になったん(笑)

今まで満月の日に体調を崩すとか無かったのに
7月の台湾で強烈にエネルギーが変わってしまったために
バランスを崩したみたいです。

で、今週(9月4日)位まで
マジで自分のバランスのとり方を忘れたように
不調が続いていました。

まるで、

今までと同じ動き方では
先へは行けないんだよ


と体に言われているみたいだな、と感じています。


今も、どう自分の感覚と付き合っていけばいいのか
模索中ではありますが
何処に軸を置けばいいのかは見えているので
あとは軸を中心に生活を移行させていくだけかな、という
所までは来ています。


ただね、
沁みついた習慣を変えるのって本当に簡単じゃないなって思っていて
無意識だから、何が良くて何がダメなのか
どこを変えたらいいのかが
本当に手探り状態です。

わかっているのは
今まで休息だと思っていたものは
私にとっての本当の休みではなかったんだな
ということ。

今まではそれでよかった。
バランスが取れていた。

でも、中身がシンプルになると
働き方ももっとシンプルにしていきたいし
余計な事したくなくなったし
無駄なものを体に入れて負担をかけたくないって気持ちが
自然と湧いてきたりしています。

だから、今までみたいに
休みを趣味の旅行で埋めて
馬車馬のように走り回る方法は
私の本当の休息ではないな、と思いました(笑)

気分転換には最高なんだけどね。
体、休んでないからね。(笑)←気づくの遅すぎ

そして、今まで動きすぎて後回しだった
内観の技術を、実践的に深めたいと
自然と思うようになりました。

今までは独学と人との対話で何とかなってきた。

けど、なんというか…
もっと、自分と向き合いたい。
もっと、自分と融合したい。
もっと、より本質的な感覚を味わいたい。
そんな気持ち。

そんな思いが自然と湧いてきたら
物事が自然と動き出しました。


今までNVCを学びたくてコーチを探していたけど、
いくら探してもピンと来てなくて諦めていたのに
サクッとNVCのコーチと巡り合ったり

ヴィパッサナー瞑想の合宿に行こうと思ってたら
受講中の講座の中にすでに入っていたり
(今まで気づいてなかった、何それ)

フォーカシングを学びたいと思っていたら
所属の会社で素晴らしいコーチを迎えて
講座を開いてくれたり

コレモというワークを深めたいと思っていたら
会社がコーチを読んでくれたりと

「心ともっと深く向き合う準備」を
周りから固めてもらっている感覚。

自然と、そうなるように
用意されているんですね。


そこでさらにびっくりしたのが
NVCを通して自分の体の感覚を
より深く味わえるようになったこと。

というか、NVCもフォーカシングもそうですけど
やればやるほど
「体がこんなに悲鳴上げていたなんて…!」
「どんだけ、自分の体を蔑ろにしていたんだろう」
っていうのに気づけました。

NVCは一人でもできるけど、人とやることで
すごく深く味わえる感覚があります。

なので、近々NVCワークをやるような
気軽なセミナー開いてみようかなと思っています。
(お試しくらいのやつ)


私の感覚ですけど
NVCで体の感覚をより聞けるようになったら
体もめっちゃ軽くなると思う。
というか、たぶんずっと抱えていた耳鳴りがよくなると思う。
それくらい、実感があるものです。

そのうち、ワークもみんなで体験出来たらいいなー。


今日はここまでにしましょうかね。
ゆるい日記ですみません。
また、何か気づきが湧いてきたら
発信します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?