見出し画像

バリキャリ女子を目指したら働けなくなってしまった話-#3

ー 早退し、家に帰ったら落ち着くかと思ったが、

そこからが私の人生新章のはじまりだった。



おさまらない胸の圧迫感

襲ってくる不安感

やっぱり読めない文字

突然なくなった集中力



ただこの状況は実ははじめてではなかった。



はじめてではなかったのに、いつもと違うと感じたのが

「理由がない」



それまでは、強くストレスを感じた時や不安なことが

重なった時に体の不調が起こりやすかった。



これは仕事中と言わず、学生の時から、

実家に住んでた時から感じたことのある症状。



病院に行くべきなのかなと悩みつつも

これぐらいで病院にいっていいのか?

分からなかった。(本当は行っていい!)



また、ストレスの原因が回避されると落ち着いたため

不調は出たり出なかったり波があった。



そのことを上手く病院で説明できる自信がなかったし、

病院に行った時に症状の波が落ち着いているときで

特に何もなかったら嘘ついていると思われるんじゃないか。

大袈裟だと思われるんじゃないか。



行ってもないのに病院に行った時のことを心配して

足が向かなかった。



しかし、今回いきなり体に不調が現れたのに

いつもみたいにストレス要因となる原因がない。



敵が見えない分対処もできずどうしても怖かった。



いよいよ私は心療内科を受診することに決めた。



調べると、隣の駅近くにまだ開業して間もない

診療内科があり、ネットから予約が可能。

写真で見る限り内装は綺麗だが

新しすぎて口コミなどが全くない。


ただ、初めて行くんだから良いも悪いも比較対象が私にはない。

とにかく近くて綺麗という理由でその心療内科の翌日の午前中の診察を申し込む。


後でわかったことだが、

心療内科や精神科を受診されている方にとっては、

常識的な話かもしれないけれど、

通常、初診は特に予約が確定するまでに時間がかかることがほとんど。


1ヶ月後に来てくださいなんてザラにある。

また、曜日や時間を指定されることもある。

開業したばかりでまだ固定のお客さんがいなかったから

ネットから翌日の朝という予約ができたが、

これはとてもとてもタイミングに恵まれていたということに後々気づいた。


これから心療内科、精神科を検討する人は

初診や通常の診察がいつになるのかもいくつか尋ねたうえで自分のペースに

合った病院を見つけてほしい。


そして翌日、午前中だけ休みを取り、

私は初めて心療内科に向かった。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?