大学入試共通テストお疲れ様でした!

こんばんは!

先週末は教育系の人間にとってはとても大きな転換点がありました!

【初の大学入学共通テストが実施されました!】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210117/k10012819681000.html?utm_int=word_contents_list-items_001&word_result=教育
まずこちらの記事をご覧下さい!

もう何年も前から2020年度から大学入試センター試験が「共通テスト」に名前を変えて施行されることが伝えられてきました。

何がどう変わったのかピンとこない方もいるかもしれないんですが、超ザックリ言うと『これ〇〇の問題だよ〜』というのが提示されずに、自身で読み解き、考え、判断していく必要が出て来ました。もちろん全ての問題では無く、そのように思考力を問う問題が増えたというのが実際の所です。
センター試験の時と変わってない部分も大いにあります。

ただ、確実に平均点は下がるんだろうなと感じられる問題の内容と量でした。
自分も好きな分野の問題だけ一部解いたりしてみたのですが、受験生当時であっても時間内に終わらせるだけで手一杯だろうなと感じました。

ちなみに数学Ⅰはめちゃくちゃ面白いなぁという問題が出ていたので、数学好きな人は是非。w

https://kaisoku.kawai-juku.ac.jp/nyushi/kyotsutest/21/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?