ピアノ発表会2021を終えて

日曜日はピアノ発表会でした!

もともとは昨年の6月を予定していた発表会でしたが、緊急事態宣言が発生し4月から5月は教室を閉めざるを得ない状況となり、発表会の会場も使用できない状態に。

そのため、約半年の延期で丸2年ぶりのピアノ発表会となりました。


今回の発表会はコロナウイルス感染防止の為に様々な対策を行いました。

・4部構成で同時参加の生徒数、来場者数を抑える
・参加生徒一人につき、来場者を4名までに抑える
・来場者の名前と生徒との続柄を全把握
・講師毎の担当時間を設けて、長時間滞在を回避
・連弾を行わずソロ演奏のみでの開催
などなど

各校舎の先生方もこういった縛りがある中で、沢山の事を考えて指導してくださいました!感謝ばかりです!


自身は写真撮影などを行なっていたのですが、西巣鴨から出演していた生徒がステージに立つ姿を見て、泣けてきました。

その子は夏頃からお母さんから離れられなくなってしまっていた事があり、この半年間お母さんと、担当してくれいる講師の方と、いろんな相談をしながら発表会を迎えることになりました。

勇気を出して舞台に上がってくれた生徒の姿はとても誇らしくて、見ている我々大人にもたくさんの学びを与えてくれました。


子どもたちの成長を確かに感じさせてくれる、素敵な発表会でした!

今後も様々な形で、子どもたちの成果を見られる場を作っていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?