見出し画像

皆さん、こんにちは。
新所沢から日本を元気にするジムトレーナーのサトウです。

定期的に『所沢の魅力を発信』しております。
さて、第17回目の紹介はこちら!

画像2

『トコろん』

いわずと知れた所沢市イメージマスコットですね。
トコろんは、市の鳥「ひばり」をモチーフに、日本航空発祥の地にちなんでプロペラ飛行機のイメージから、頭にプロペラをつけています。首に巻いた緑色のスカーフは、所沢市の名産“狭山茶”をイメージして巻いています。トコろんは、市制施行60周年記念事業の一環として、平成22年に誕生しました。(出典:所沢市HPより)

実は、私と妻も2010年に出会い、なんと結婚記念日が11月3日(挙式は2011年)とトコろんの誕生日と同じなので、運命的なものを勝手に感じちゃってます。
私と所沢の縁は、妻(運命の人)と出会い、市のマスコットキャラクターが誕生した記念日に、所沢生まれ所沢育ちの妻と血縁関係になる。
このストーリーに導かれたのだと思います。
※ あくまで都合が良い個人的な解釈です(笑)

さて、前回は“メットライフドーム”より、ネーミングライツを取得したメットライフ生命保険より“保険”から思う事を書きました。
今回は、“運命”から思う事を書いていきます。

選択の連続が運命

運命とは、人間の意志をこえて、人間に幸福や不幸を与える力のこと。あるいは、そうした力によってやってくる幸福や不幸、それの巡り合わせのこと(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)
とありますが、「人間の意志」がそもそも潜在的な意識で95%判断・決定されているといわれているので、自分の感情に左右された選択による行動の連続で「巡り合わせ」が起きていると考えます。

ワクワクが運命を好転させる

行動選択の結果による「巡り合わせ」が変化するのであるならば、自分の感情に素直に向き合い「ワクワク(好きな事)」が大きく感じる方向へ舵を切ることが、自分の好きなもの・好きな人と出会う確率を高める秘訣だと考えます。

そこに予測(希望)を持つのが人間の良さ

私たち人間の強さ・良さは、将来を予知・予測できることにあります。
良くいえば、自分の力で希望を見出せるのです。
物事が起きた時に、それをどう認知する(受け止める)かが、個人の感情を左右するといわれています。
私は未来に明るくいたいので、自己効力感を高く持てるように、日々の日記にその日1日の“感謝されたこと・他者へ貢献できたこと”を振り返るようにしてます。すると、自然と自分への感謝も生まれてきます。故に、自信も持てます。

私が提供するクラブ『Sweet Fitness』では、“今”よりもより自分を好きになってもらえるような取り組みを“仕組み化”していきます。あなたのことが好きな人を多くして、あなた自身が未来にワクワクして、自分自身をもっともっと好きになれるように寄り添っていきます。そして、あなただけのマスコットになりたいです。

本日は以上です。

所沢のこんなところを紹介して欲しい!などのリクエストがあれば、気軽にコメント・メッセージくださいね。

皆さんの1日が素晴らしい時間になるよう情報発信活動しながら、祈っております。それでは、またお会いしましょう♪

※ まだ“友だち”になっていない方は、以下のボタンをクリックして登録をお願いします。

画像1

▶️スモールジム『Sweet Fitness』クラブ情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?