見出し画像

『脱サラして自分のジムをつくろう_Vol.2』

皆さん、こんにちは。
スモールジム『Sweet Fitness』代表トレーナーの佐藤です。

成年年齢が20歳から18歳が引き下がられた後の“成人式”の参加対象範囲が気になる今日この頃です。

このnoteでは『30代で脱サラして自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて、良い刺激になるようなことを目指して書いています。

・脱サラを目指している方

・起業する意欲がある方

・フィットネスに興味がある方

上記に該当する方はぜひお読み進めていただけると幸いです。

さて、本年2022年より『30代で自分のジムをつくろう!』というテーマで、週1回(毎週月曜日予定)の配信をしていきます。

月曜日の定期配信以外は、簡易的に新聞記事にあるトレンドや偉人の考え、本からの学びを抜粋して共有していく予定です。

さて、初回は自身の脱サラに触れて、起業設立後の生存率や、世間の起業関心度合いを一つのデータを挙げて数値として捉えていきました。
そして、あくまで“起業”は手段であることを確認して、“目的達成”の背景にある“志”の重要性までを書きました。

2回目の本日は、“自分に合った志”に出会った原体験に触れて、そこから起業に至る道のりについて書いていきます。

毎日が“未来に不安”しかなかった

起業したのは、2021年1月ですので、まだ緊急事態宣言の最中でした。
そして、2020年に新型コロナウィルス感染症が騒ぎ始められて、多くの企業で従来型の対応の見直しが図られました。
あらゆる問題点も顕在化してきて、まさに“現実を突きつけられる出来事”を目の当たりにする機会が増えていきましたね。

フィットネス業界であれば、“会費に見合ったサービス提供”・“従業員への労働対価(やりがい搾取)”・“体育会系ベースのトップダウン型組織体”などがあるでしょうか。

“会費に見合ったサービス提供”に関しては、多くのフィットネスクラブで“休会者や未来館者”問題が顕在化したでしょう。

“通い放題”といった“一見お得な”モデルですが、これは利用者側も、サービス提供側も無理がたたるビジネスモデルということが理解できたのではないしょうか。

利用者側としては、月に1回利用しても定額の支払いがあり、提供者側としても、全ての利用者に毎日来店されたら、パンクして手に負えなくなります。

これを理解した上で、いや、“分かっている”からこそ、休会者や未来館者を放置した状態にしておき、“パレードの法則”というそれらしいキーワードを引っ張ってきて、ごく少数の“ファン”と都合良く呼んでいる一部の会員にだけサービスを熱心にセールスしているのではないでしょうか。

従来モデルから脱するための視点

果たして、上記のような運営に“大義名分”というものが存在しているのでしょうか。
ものの見方によっては、正当化したい気持ちも分からなくはないですが、心底は分からないですよね。

その分かりやすい例として、未来館者や休会者増加によって落ち込んだ売上は、パーソルトレーニングや物販販売による付帯収入で補填する施策を打っていますね。

本来これらは、根幹でのサービス基盤があってこそ、“ユーザー”が自ら欲しいと感じて提供するものです。ここに“関係性”が築けていれば、大々的な“セールスは不要”となりますね。

しかし、現実はどうでしょうか。
大幅な値下げや、業者委託(完全なお任せ)による“小銭稼ぎ”感を否定出来ないでしょう。そのクラブが持つ世界観から“成果”提供に繋がるものであれば、まだ良いと思いますが、完全に“フィットネス”の代替品に位置づくような商材やサービスを“セールス”してしまっている現場もあるのではないでしょうか。

まずは、“100%の成果提供”がフィットネスクラブとしての“存在意義”が試されるポイントでしょう。これに目を背けていては、いつまでも“なんちゃって”、痛烈な言い方をすれば“インチキ商売”に成り下がります。

求められている成果が出ないことを、顧客の意志の弱さや、行動変容の足りなさに依存していては、“価値”がないことを肯定することに繋がります。

成果提供型のビジネスモデルを確立することを最低条件に、独自の世界観を表現すること
これこそが、“新たな時代に求められるクラブ像”ではないでしょうか。

あなたの考えと照らし合わせて、現状を見つめ直す機会になっていれば幸いです。

次週は、具体例として取り上げた3つの内の残り2つ(従業員への労働対価(やりがい搾取)”・“体育会系ベースのトップダウン型組織体”)に触れて書いていきます。

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、『自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて刺激になることを書いていきたいと思います。良ければ、また読みに来てくださね♪

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▶️スモールジム『Sweet Fitness』ク情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ぜひ一緒に日本を元気にしていきましょう♪
単純明快なビジネスモデルと芯のある志があれば生きたいように生きれます!興味がある方は下記にサイトよりアクセスください↓

↑まずは、あなた自身が身体についてもっと広く知り土台を強くすることで、あなたらしい人生を拓く幸福の鍵を手に入れることが出来ます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?