見出し画像

『脱サラして自分のジムを持とう!_Vol.20』

皆さん、こんにちは。
スモールジム『Sweet Fitness』代表トレーナーの佐藤です。

“空雨傘”のフレームワークを知ってても、その一つ一つの“幅”がないと上手く機能しないと感じる今日この頃です。

このnoteでは『30代で脱サラして自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて、良い刺激になるようなことを目指して書いています。

・脱サラを目指している方

・起業する意欲がある方

・フィットネスに興味がある方

上記に該当する方はぜひお読み進めていただけると幸いです。

『30代で自分のジムをつくろう!』というテーマで、週1回(毎週月曜日予定)の配信をしています。

月曜日の定期配信以外は、簡易的に新聞記事にあるトレンドや偉人の考え、本からの学びを抜粋して共有していく予定です。

前回までの振り返り

前回には、「ローカルを推す理由」として「地域に根差した存在になる」ことで、「豊かな夢が育つ」環境が整備され、末広がりに“地域全体”がより良くなっていく事を書きました。

「豊かな夢が育つ」環境において重要な場所の一つに“コミュニティ”があります。

一般的に“コミュニティ”とは、“共同体”や“地域社会”と訳される事が多いようです。

故に、「コミュニティビジネス」というものを辞書で調べると、“地域が抱える課題を地域資源を活かしながらビジネス的な手法によって解決しようとする事業”となります。

しかし、私がオススメする「自分のジム」での“コミュニティビジネス”の捉え方は「メンバーとの関係性を通じて、メンバーの人生をより良くしていくビジネス」と考えています。

この考えは何度か、このnote内でも紹介しているオンラインビジネススクールからの学びでもあります。

さらに、抜粋しますが「メンバー全員の継続的な成功」=「メンバーが勝つ」=「コミュニティビジネス(メンバービジネス)」であります。

誰がために成果を出すのか

多くのビジネス、数々のフィットネスクラブで、“自己利益”に走る姿を目の当たりにします。

これは、販促チラシや各社HPを閲覧すれば、直ぐに感じ取れるものですね。

まず販促チラシでいれば、超が付くほどのお得な“入会キャンペーン”の打ち出しがメインで謳われており、そのキャンペーンにも、“新春”だとか“新生活応援”だとか、「メンバーの継続的な成功」に全く関係ない謳い文句が見事に並べられています。

HP内にも「メンバーの継続的な成功」を証明されたものは、皆無に等しいですね。その掲載内容のほとんどが新規入会者対象に“反応を煽る”ものばかりでしょう

“関係性”の中で商売は成り立ちます。

一時的な売上をいくら稼いでも、会社が生き抜ける経営は成り立つかもしれませんが、従業員は疲労困憊、メンバーも不満一杯、社長もイライラの限界では、誰も幸福になっていませんね。

“数”や“売上”を追い続ける弊害は、ここに全てがあるといっても過言ではないでしょう。

そして、“前年対比”の“成長指標”ほど、この弊害を助長するものもないですね。

しかし、未だに多くの企業やクラブは、この旧態の価値観に縛られているのではないでしょうか。

「何かがおかしい。」

そう気付いていながらも、目の前の業務に忙殺されているのでは、ドンドン未来が先細りになっていく気がしますね。

結果的に、“負のスパイラル”という弱い自分がつくり出した幻想にハマっていき、まさに“土壺にハマる”状態へ陥っている方を目にします。

そういう方々が、そうなる前に具体的な勇気を与えられるように、このnoteを通じて、「自分の人生」の活動を記録をしています。

その想いがある限り発信力は強化され続けていきます。

また、この想いが強くなることはあっても、弱まることはありません。

何故なら、私は決して(想いの実現を)諦めないからです。

一人でも、1ミリでも、心に届いていれば良いのです。

その蓄積が、いつかは大きな大河になることを私は知っているからです。

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、『自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて刺激になることを書いていきたいと思います。良ければ、また読みに来てくださね♪

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▶️スモールジム『Sweet Fitness』クラブ情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ぜひ一緒に日本を元気にしていきましょう♪
単純明快なビジネスモデルと芯のある志があれば生きたいように生きれます!興味がある方は下記にサイトよりアクセスください↓

↑まずは、あなた自身が身体についてもっと広く知り土台を強くすることで、あなたらしい人生を拓く幸福の鍵を手に入れることが出来ます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?