勝ち組負け組って何?

「勝ち組・負け組」って言葉があるけど、私は昔からあまり好きではない。

よくインターネットのコメント欄や掲示板とかでも

「〇〇な俺or私って勝ち組だわ」「〇〇(職業)とか勝ち組だよね」「自分は負け組になりたくない」のような言葉をよく目にする。

でもその人達に言いたいのは

何を持ってそんなこと言えるのか。どんな物差しや尺度で測って勝ち負けを判断しているのか。ってこと

それはお金なのか社会的地位なのかそれとも容姿なのかわからないけど、なんか人と比べて自分のポジションでマウントとって生きていくみたいな生き方をしていくってなんか哀しいよね。

もちろん何か目標とか夢があってそれに向かってお金を稼いだり、出世したいから努力したり、モテたいから容姿に気を配ったりするのは人間当たり前のことだし、立派なことだと思う。

でもだからって「勝ち組・負け組」のような言葉で、他人の人生を卑下に見たりしたりして良いわけではないはず。

人の人生において正解なんてものはどこにも存在しない。それぞれが自分の信じる生き方を選んでいけばいい。どんな人生だって素晴らしい。

だから自分が負け組だって思って落ち込むこともないし、勝ち組だって威張る必要もない。

自分の人生を最高に楽しめていたらそれで良いと思う。自分の人生が終わりを迎えるときに「最高の人生だったな!」と胸を張って言えればいい。

少なからず私に影響を与えた浪人時代にある講師の方が言ってた言葉を添えて今回は終わりにします。

「肩書きで生きていく奴はそれ以上にはなれない。そんな奴にはなるな。自分の生き様で語る大人になれ」

#大学生 #日記 #生き方 #教訓 #反面教師