Satoshi_Endurance

福島県出身で今は東京で市民ランナーしています。学生の頃に長距離の経験があって今も趣味で続けています。 日々のランニングやレースについて、また幅広くランニングに関して考えてることなど発信していきますので、少しでも参考になったら嬉しいです!

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    • Race note

      レースに参加した結果について書いたnoteをまとめたマガジンです。

    • 世界最速から学ぶ

      男子マラソン現世界記録保持者であるケニアのEliud Kipchoge選手について書いたnoteをまとめています。現在世界最速ランナー・チームから様々なことを学ぶマガジンです。

    • 長距離トレーニングのあれこれ

      このマガジンは長距離走のための様々なトレーニング方法や理論、考え方について紹介した記事をまとめています。

    • おすすめ記事

      様々な記事を書いている中で、特にオススメしたい記事をまとめています。

    • ランニングの形

      ランニングはこれから様々な形で世の中にあふれていく。そんな色々なランニングの形を紹介するマガジンです。

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    1:59:40 歴史がつくられた日

     この記事では2019年10月12日に終えた、マラソン選手のエリウド・キプチョゲ 選手がフルマラソンの2時間切りを目指すプロジェクトであるINEOS159 challengeについて書いています。僕自身このプロジェクトをずっと応援してきたので、プロジェクトの結果と印象に残ったことなどを交えつつ、レポートしたいと思います。 INEOS159 challengeの概要はこちらにまとめています。 1:59:40 2019年10月12日(土)、男子マラソン現世界記録保持者であるケ

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      • 【Race note】 META : Time : Trials Japan Series 関東地区予選会に参加して

        5000mの記録に挑戦 ~META : Time : Trials~7月10日(土)にasicsさんとサウルスジャパンさんが主催した「META : Time : Trials Japan Series 関東地区予選会」に参加してきました。 距離は5000mで男女混合の目標タイム別、全10組でレースが行われました。 場所は東京の夢の島陸上競技場。東京の代表的な競技場の一つです。 大会カラーは緑 これはasicsの新シューズであるMETA SPEED+シリーズのテーマカラーに

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        • 【ダイヤモンドリーグ】世界陸上の前に陸上競技の祭典を一足先に!

          オレゴン世界陸上まで1週間ちょっととなりました。とても楽しみですが、その前に、今月1日には陸上競技の世界大会であるダイヤモンドリーグがストックホルムで開催されました。 YouTubeで配信を視聴できるので、世界陸上が待ちきれない方はぜひ! ストックホルム大会では順天堂大学の三浦龍司選手が3000mに出場しています。世界のトップ選手達の中で積極的に競い合う姿はとてもワクワクさせてくれます。世界陸上も楽しみですね。 英語ですがYouTubeで見れます。 三浦選手が出場した30

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          • ランナーにぜひ聴いてほしい武井壮さんと大迫傑選手の対談

            武井壮さんと大迫傑選手の対談昨年末に文化放送で武井壮さんと大迫傑選手の対談「武井壮と大迫傑のガッとしてビターン」が行われていました。 ランナーの方など聴いてない方は、ぜひ聴いてみてください。 私自身とても尊敬するお二人で、対談を聴いてみたいとずっと思っていたので、お二人の考え方やそれが混ざり合っていく様子が聴けて非常に参考になりました。 海外と日本の違い特に興味深かったのは、日本と海外の練習の違い。 アメリカのトップチームやケニアで経験を積んだ大迫選手が語る、海外トップ

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            ケネニサ・べケレという最強ランナー - ロンドンマラソン特集 -

            明日に迫ったロンドンマラソン 。エリートランナーのみで行われる今大会は男女ともに世界記録保持者を筆頭として世界トップクラスのランナー達が激突します。 大まかな大会概要についてはこちらの記事をご覧ください。 今回は最新情報で、ケネニサ・べケレ選手が欠場との発表がありましたので、当日走らないのですがケネニサ・べケレというランナーについて少し書きたいなと思います。 べケレ選手が怪我で欠場ケネニサ・べケレ選手が左ふくらはぎの怪我により明日のロンドンマラソンを欠場すると発表があり

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            ロンドンマラソンの概要や今大会の内容、変更点など- ロンドンマラソン特集 -

            10月4日に迫ったロンドンマラソン2020。特に今回は男女マラソン世界記録保持者が出場するなどトップレベルのレースに非常が集まっています。 ロンドンマラソン当日までロンドンマラソン解説特集として、ロンドンマラソン に関する記事を書いていくので、ロンドンマラソンに興味を持っている方の参考になればと思います。 今日はロンドンマラソンという大会についての概要や今大会の内容、変更点などを解説します。 今後の最新情報によって訂正箇所などあると思いますが、随時更新していきますので、

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            HOKA ONE ONEが欲しい

            元祖厚底今まで履いたことはないのですが、次欲しいシューズはHOKA ONE ONE(ホカオネオネ )です。厚底で特徴的なシューズブランドですね。 独自の厚底ソール構造と、厚底なのに軽量な設計が強みです。最初見たときは重そうで、デザインも少しゴツイ感じだったのでどうかなと思っていましたが、実物を見ると普通にカッコいいですし、めっちゃ軽いです。 ソールの形状は重心移動がしやすいように独自の設計がされていて、クッション性など厚底の特徴を生かしながら、重さを除外して効率よく走れる

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            初めて皇居を走った

            東京に住んで1年半ですが、皇居を走ったことはこれまでなかったので、 先週、初めて皇居を走ってきました! 今更ですが、皇居ランの感想を少し書いていきたいと思います。 勾配がある!日比谷のランニングステーションに迷いながらなんとか辿り着き、着替えて、皇居の周回コースを1周(ちょうど5km)してきました。 どんなコースかは全く調べずに走ってみたのですが、長い緩やかな登り下りがあったのが意外でした。勝手にずっとフラットなコースなんだろうなと思っていたので。 正面の石畳の直線

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            【Run note】久しぶりの織田フィールドと、これからのこと

            昨日は久しぶりに織田フィールドで走ってきました。 本当に久しぶりで、前回行ったのは昨年の12月末でした。 今年は試合も無かったので、陸上競技場で練習することもなかったのですが、来年1月にハイテクハーフマラソンに出場することにしたので、それに向けてまた本格的に走っていこうと思っています。 久しぶりの織田フィールドでの練習は4000m走練習は4000mを特にペースは設定せずに、適当なペースで走りました。 結果はこんな感じ 距離が少しずれていて、もしかしたら1周多く走った

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            【シーソー効果】カーボン内蔵厚底シューズのランニングパフォーマンス向上メカニズム解明か?

            厚底シューズに関する新しいランニングメカニズムの提案今回は、現在ランニング界を席巻しているカーボンプレート搭載厚底シューズが、なぜランニングパフォーマンスを向上させるのかについて、british journal of sports medicine誌に掲載された論文で提案された厚底シューズの新しい効果について、ご紹介したいと思います。 今回提唱された新しいメカニズムは シーソー効果(Teeter-totter effect)というものです。 カーボン内蔵厚底シューズの構

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            仮想ランナーを投影するランナー用ARグラス

            現在、Kickstarterでクラウドファンディング中の、ランナー向けARグラスを最近目にしたのでご紹介します。 このARグラスの特徴は、仮想のランナーを投影して一緒に走ることができる点です。 上のサイトにある画像や動画を見てもらえばわかると思いますが、ホログラフィックのランナーがARグラスを通して現実上に投影され、速度などを設定するとその速度で自分の前を走ってくれるようです。 つまり仮想のペースメーカーを作り出すことができるんですね。 めっちゃ面白そう。 実際に走

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            体内ランニング時計はどのくらい正確か実験してみた

            最近はずっとロードを自由に走ることがほとんどだったので、今日は久しぶりに1周500mの公園の道を使って、タイトルにもある通り体内ランニング時計はどのくらい正確かを遊びがてら検証してみました。 #たぶんランナー以外には理解できない遊び 遊び要素を取り入れていますが、ランニングトレーニングとして効果的な練習の一つだと個人的には思っています。 このトレーニングの目的は自分の体を感覚でコントロールすることと言えるますね。 方法と結果今回は1000mを時計を一切見ずに、設定タイム

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            世界陸連による陸上シューズのソール厚さの基準改定について

            厚底シューズの新規定7月28日に世界陸連(World Athletics)から陸上競技場で行われるレースにおける着用シューズの基準再改定について発表がありました。これは今年ずっと話題になっている、シューズのソールの厚みについての新基準となります。 修正後の新基準は、以下のように、ソールの最大厚さが規定されます。 ・フィールド競技は3段跳び以外は20mm、3段跳びは25mm ・800m未満のトラック種目(800mは除く)は20mm ・800m以上のトラック種目は25mm

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            ランニングするなら練習以外の水分補給が大事

            いつの間にか夏ですね。 季節問わずランニングをするときは水分補給は重要なのですが、走ろうとする時や練習の時、大会に参加するときなどは、皆さん色々な水分や栄養補給を行っていると思います。 しかしランニングを生活の一部として行っていく場合は、走る時以外の水分補給も少し気にかけた方がいいなと思います。空調の効いた室内にいる時は水分補給が疎かになりやすく、その状態で外に走りに行ってしまうと水分不足になってしまいます。 なので定期的に走る日時などが決まっていれば、走りに行く前に小

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            ランニングしながら本を”聴く”

            今回はランニングと読書について。 少し前にマラソンランナーの大迫傑選手のインスタライブを見たときに読書の話をしていて、大迫選手は普通に読むこともあれば、ランニング中にオーディオブックのような読み上げてくれるアプリで本を聴きながら走ることも多いとのこと。 ランニング中は基本暇になるので、音楽を聴いたりする人は多いと思いますが、その時間にオーディオブックで読書をするのも良いですね。 僕も読書は大好きで、本はよく読むのですが、オーディオブックは試したことがないので、今度ランニ

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            ランニングマシンで160km(ア然)

            アメリカのウルトラマラソンランナーの方が、なんとランニングマシン上での160kmの世界記録を更新したというニュースを見ました。 記録にして12時間。ランニングマシンで160km。すごい。 12時間だと大体時速13kmなので普通に速いペースですよね。 海外ではランニングもなかなか難しい状況にある国もある中で、家のベランダや庭でフルマラソン走破したり、ランニングマシンで100マイル世界記録更新するみたいな、クレイジーなランナー達の偉業が報告されており、僕も同じランナーですが

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