見出し画像

私じゃない



こんばんわ。
お茶をしているときに、隣のテーブルから女子高生や男子高生の会話が聞こえてくると「いまの話おもしろかったので仲間に入れてください」と、勇気をふりしぼりたくなることがたびたびあります。推定高校2年の男子によると、最高にムカツク一人称は『おいら』なんだそうです。


おいら。敬愛する北野武さんや嵐の大野智さんが遣われるので、なんら違和感なく受けとめている。けれど、自分がいま高校生になってクラスメイトが自分のことを『おいら』と言いだしたら。ん、高2男子の意見に賛同せざるを得ない気がするから不思議だ。



ちなみに。
武さんと大野さんと、おふたりで絵の個展を開催していただけないかと何年も前から夢みている。イタリアがいいな。名前が似ているし、一人称が『おいら』だし、おふたりとも『青』だし、おそろしいほど多才で愛の人。そっくり。でも本当にイタリアで開催されたら……うむ、意地でも行こうぞ。



そんなこんなできょうも無事に世界一の銭湯のお風呂に入り、コーヒーをのみにでかける。お風呂あがりから左目が気になっていて、ぐりぐりとこすっても変わらないのでお手洗いへ。妙齢の女性でありながら手鏡のひとつも持っていない自分にやや落胆。


鏡で確認したところ、まつげが逆さまを向いて眼球にぶっ刺さっていた。アメージング。原因がわかって安心すると、洗面台がびっしょびしょであることに気づいて驚いた。ここのお手洗いはいつもお掃除が行き届いているから。まぁたまにはこういうこともあるでしょう。洗面台を拭こうとペーパータオルへ手をのばすと、ない。アメージング。重なるときは重なるものです。


店員さんへ伝えると補充しておいてくださるとのこと。ひとつ大きな役目を果たした達成感と充実感をかみしめ、ふたたびコーヒーをすする。んー、うまい。コーヒーをすすりながら、しかし、大変なことに気づいてしまった。



洗面台をびっしょびしょにしたの、
私だと思われてるよね?







この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?