見出し画像

そうだね、何も変わらなかった。

今まで何をやっていたのか。
この1ヶ月、考えて、考えて、考えたはずった。
あの手この手でどうにか外に行かせないように。
ここから出ていってしまわないように。
でも彼女の気持ちには何一つ届かなかった。
もうすでに心はどこかへ行ってた。
彼女は周りの大人が喜ぶことを選んだ。
周りの大人はそれに気づかなかった。
どうしたらよかったんだろうと考えてもう3時間は過ぎた。
動けない。
ねえ、一度として自分の人生を生きたのか?
本当の意味で通じ合ったのか。
程遠かった。
私は何をしてたんだろう。
「1ヶ月で何が変わるんですか」と言われた。
変われる。
私はそう言い切った。
今の私にきっと彼女はこう言うんだ。
「ほらね、何も変わらなかったでしょ」って。
そうだね、何も変わらなかった。
で、諦めるんだ?
その人生がいいんだ?
私は諦めないし、悪いけど先に進むよ。
いや、違うんだ。
置いて行きたくないんだ。
あぁ分かんないなあ。
きっと一生分かり合えない。
あなたはいつも言う。
「どうせ私の気持ちなんてわかんないですよ」って。
分かるわけないよ。分かった気にもなりたくないよ。
でも分かりたいんだ。
どうしたらいいんだろうなあ。
若者と向き合ってきたのだろうか。
若者と接するなかで行き場のない感情たちを、何一つ隠さず残す。
向き合う。
今日からまた始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?