見出し画像

ワンオペ看護師がSNS起業した行く末

現代社会で頻繁に耳にするようになったのが
・フリーランス
・自由な働き方
・個で生きる

看護師は絶対に無くならない職業であり
学生が「なりたい職業」の上位に入る業種です。

そんな私の両親も
The 安定志向

家系にも経営をしたことがない。
終身雇用が当たり前の環境。

しかし今は一つの仕事だけで
食っていくのは難しい時代です。

なので今回は

大学病院の看護師を辞める前に
初めて自分で仕事を作って稼ぐためにやってきた
イロハを教えます。

・起業するためにどんなビジネス組織に入ったのか
・気になる受講費用
・実際に売り上げと利益の差
・いくら何に投資していつ回収したのか
・ビジネス組織に加入するときに知り合いから釘刺されたある一言
・ゼロイチを構築するための記録が全て詰まったEvernoteチラ見せ

自分の力で稼ぐために投資した起業塾

私は、当時通っていた富山にある料理教室の生徒でした。

生徒という立ち位置から、

料理教室を主宰している先生が作った講座を
暖簾分けして講座販売できる門下生になったのが2018年7月。

「私が作った講座を丸々使って、集客も教えます」

という内容でした。

料理教室の講座内容は
・座学と実技 全6回
・24時間メールサポート付き

講座内容や料理のメニュー
講座の進め方やSNS発信のイロハ

全て込みで、50万円
起業するための知識を教えてもらえるという内容でした。

50万円の起業塾は高い?安い?

世の中には、様々な起業塾があります。

50万円の起業塾やコンサルを、
あなたは高いと思いますか?安いと思いますか?

一般主婦からしたら、高いと思う人の方が多いかもしれませんが
自分の力で稼いでいく力とメンタルを手に入れるためには
50万だろうが100万だろうがそれなりの金銭面がかかってきます。

もちろん、安く提供してくれている起業塾もありますが
大事なのは「価格ではなく、質」です。

一体、なんの質かというと
自分自身が本気で変わる!という「心の質」


安かろうが、高かろうが
心の質という名の本気度が高ければ人は変わりますし
稼ぐ力も付くわけです。

ただ人間は自分に甘い生き物で
何かしら痛みを感じないと、危機感や本気って
湧き出てきません。


火事場の馬鹿力

という言葉があるように
土壇場になった時に、自分の想像を超えた力って
発揮されやすくなるわけです。

その火事場の馬鹿力を強制的に意図的にかけやすいのが
「お金の投資」

お金がないと生きていけない世の中なので
高額の投資は、自分の甘ったれた心に
本気度を高める大きなトリガーになりやすい。

もちろん
50万だろうが100万だろうが
投資額以上の稼ぐスキルが身につけば

一生人生、プラスで
お金は増やしていくことができるわけです。


正直、高額投資をしなければ本気になれない人は
メンタル劇弱です。

(私も過去はそうでした)

ただ、劇弱メンタルだった時に
高額投資した経験があるからこそ

痛み感じ不安を乗り越える意地を
手にすることができました。

その経験を積めば積むほど
次に何が見えてくるようになるかというと

本当にこの価格帯に対して
このサービスは価格以上の価値があるのか?

これを見つけ出せるようになってくるわけです。


大切な人を守りたいなら自ら痛みを選べ

主婦で
・自由なお金が欲しい
・自由な時間が欲しい
って夢を語り、何かしら仕事をしてみたいと話す人がいます。

夢を持てていることは、最高。

けど忘れてはいけないのは
夢と目標は違うということ。

自分の力で稼いでいくことは
相当大変なんです。

・自由なお金が欲しいなら、お金の痛みを経験しましょう
・自由な時間が欲しいなら、時間の痛みを経験しましょう


次回の記事は

・実際に売り上げと利益の差
・いくら何に投資していつ回収したのか

・ビジネス組織に加入するときに知り合いから釘刺されたある一言
・ゼロイチを構築するための記録が全て詰まったEvernoteチラ見せ

いいね、コメントくれると大いに喜びます。

自分の名前で生きて稼ぐ人を応援するフリーランス
浜住聡子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?