見出し画像

私の妻は宇宙人です。

私の妻は宇宙人です。
正直分からないことだらけです。

1.とにかく話を聞いてほしい

2.答えは要らない

3.「私に」話を聞いてほしい

上記はよく聞く話ですが、今回は余計と訳がわかりませんでした。


友人に不満がある妻

不満の内容は小さな気遣いがないとの事
(具体的な内容は避けますが、大丈夫?手伝おうか程度の言葉がほしいらしい)

私はその話を何度も聞いていてなぜ相手に言わないのか聞くと

言わなくても言いぐらいのモヤモヤを聞いてほしいだけとの事

私は人の悪口何て聞きたくないから言って解決ほしい

妻からしたらそもそもそんな話ではなく本当に気遣いがないという事を聞いてほしかっただけ


???????????????????????
いやだから聞きたくないから解決(ry、、、、


会話はこのループを延々と繰り返してヒートアップしていき喧嘩へ!!!!!


まぁとにかくそこまでは怒っておらず、こんな事があったという小話をしているつもりだったらしいです。

宇宙人👽

問題を解決したい私と聞いてほしいだけの妻

よく争いはなぜ起こるのだろうかという疑問が何となく解けた気がしました。
人は自分以外は宇宙人で絶対に納得のできない価値観にぶつかる時があるというわけですね。

善悪は一旦置いておいて
こうしてほしいA君
ああしてほしいBさん

こうしたくないBさん
ああしたくないA君

となれば

1.争いが生まれ力づくで相手に言う事を聞かせる

2.冷戦状態になり遠くからいがみ合う

3.離れて疎遠になる

4.お互いに落としどころを見つける

になるわけです。
自分が正しいと思った事でも解釈が違えば全くの反対の意味になるのです。
今後発信者として今日の喧嘩がとても有益な情報としてインプットされました。

わかってくれるだろう
正しいに決まっている
これが常識だ

これらの意見がいかに一方通行で非生産的な言葉か思い知ったわけです。
過剰に反対している時には一旦冷静の視野を手に入れAとBの本質を見極める必要があります。
答えは一つではなくAとBにはオリジナルの答えがあるのです。

妻は宇宙人です。
喧嘩の答えとしてはここに記すことは可能ですが無意味だと思い自粛致します。
なぜならこのような争いが生まれた際にはその時の最適解をその都度見つけなければならないからです。
今後もコミュニケーションの研究を続け、親交を深めていきたいと思います。

何かお役立て頂ければ幸いでございます。
それでは失礼致します。

30歳が年収300万を3000万にしたい。

YouTubeチャンネル登録して頂けると嬉しゅうございます。

チャンネル ID: https://www.youtube.com/channel/UCfNPLa58Rz7HurlkImy07vw

Twitterもやっています!

:@30sai3000man
https://twitter.com/30sai3000man?s=09


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?