見出し画像

ロールキャベツ巻いちゃいました。


本日9月18日ロールキャベツ巻いちゃいました。

なぜ僕がロールキャベツを巻いちゃったかというと、2日前に奥さんが「ロールキャベツが食べたい。」という発言をしたからです。
おそらく、インスタでロールキャベツの画像を見たのでしょう。

奥さんのその発言は、眠っていた僕のロールキャベツ巻いちゃいたい欲を強く刺激しました。

「巻いちゃいたい巻いちゃいたい」と僕の心が叫びます。



その日の夜は夢を見ました。
福井県の東尋坊で「巻いちゃいたい!巻いちゃいたい!」と叫んでいる夢でした。
その夢では右手にキャベツ。左手にひき肉を持っていました。


その夢から目覚めた時には、僕は体を丸く丸めた状態で目覚めました。その姿はまるでロールキャベツのようでした。

このままでは、僕自身がロールキャベツになってしまうと思いました。

そういう事で本日ついに巻いちゃいました!!



材料
キャベツ 巻いちゃいたい枚数
ひき肉  食べたい分
玉ねぎ  食べたい分
パン粉  好きなだけ
片栗粉  好きなだけ
水    少々
塩胡椒  少々
ナツメグ 少々
コンソメ 少々


作り方
1.キャベツは湯がくか、レンジでチンして柔らかくします。

2.玉葱はみじん切り🧅

3.ひき肉に肉のグラムに対して1%の量の塩を入れてしっかり粘りが出るまで混ぜます。

4.ひき肉と玉ねぎとパン粉、片栗粉、塩胡椒、ナツメグを混ぜ合わせます。少し水を入れて混ぜます。タネ完成です!

5.キャベツでタネを巻きます。爪楊枝ではじを止めます。

6.トマト缶に、コンソメと塩胡椒で味付けします。

7.そこにロールキャベツを入れて煮込んでいきます。納得がいくまで煮込んだら完成です!

8.綺麗に盛り付けましょう。パセリとか振ったら一気にオシャレになります。



それではいただきます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?