リウマチ軽減させた施策7個、継続で完治へ

まず最初に重要なことを記載させていただきます。
これは私自身の身体で体験し実践してきたものであり、全ての人が同じように軽減していくとは言い切れませんし、責任を持つこともできません。


リウマチは原因が解明されていない難しい病気ですが、私の体験が少しでも役立つのならと思い記事にしたものです。
あくまでも参考であり、ご自身の判断で活用するかを決めていただければと思います。
また、リウマチ薬を飲みながら他の方法も活用して症状を軽減させるものであり、いきなり薬をやめる方法ではございません。

回帰性リウマチと診断され、リウマチとはなんだ?から始まりました。ネットで調べたが、肝心なことがわからず不安になったことを思い出します。

回帰性リウマチからリウマチ診断に変わり絶対完治させると決意し、更に色々調べると薬以外の治療方法があり、完治や軽減させていることがわかりました。私はまだ完治までいっておりませんがリウマチ薬とそれ以外の方法でかなり改善され、指の腫れのみ半年続きましたが現在は完全に無症状になりました。

私の特徴としては免疫抑制剤を利用せず薬は抗リウマチ薬(サラゾスルファピリジン)のみあとは薬以外の治療法により無症状化と血液検査結果(RF、抗CCP抗体)も正常に戻したものになります。
大学病院の医師によると免疫抑制剤によりRFや抗CCP抗体の数値が下がることはあるが抗リウマチ薬だけで下がるケースはなく珍しいケースと言われております。
そのこともあり独自で調べて実践してきた治療が意味のあるものと確信しております。

現在は抗リウマチ薬(サラゾスルファピリジン)を朝1錠のみです。減薬しても体調は変わらないので、もしかすると既に完治しているかもしれませんが、再発リスクを防止する為に半年くらいは減薬のままいようと思います。

今振り返ると以前の私にこの知識があったら症状も軽く済んでいたのではないだろうか、不安も少なくできたのではと思い、同じように悩んだいる方がいるのではないかと思い記事にすることに致しました。

■今までの症状等は下記になります。
・抗CCP抗体:15
・RF:30
・CRP:最高で2.2
・指関節にリウマチ結節2箇所(腫れ、痛い時期あり)
・リウマチ起因のばね指
・胸膜炎
・顎の痛み(顎関節症のような) リウマチではシャリシャリ音がするのが特徴のよう
・モートン神経腫
・扁平足になり、足裏が痛くなる
・目の乾き(リウマチの人は目が乾く)
・肩の痛み、リウマチ結節(今は消滅)


■リウマチを治すためにしていること
①リウマチ薬(サラゾスルファピリジン、アザルフィジン)
 →メトトレキサート(リウマトレックス)との判断ポイント、薬を飲むタイミングを説明

②Bスポット療法
 慢性上咽頭炎の治療というもの。上咽頭に炎症があるとリウマチにも関係がある説です。
 →治療効果、頻度を説明、上咽頭がなぜリウマチに関係があると思うか私の体験も説明

③グリーンルイボスティー

④栄養ドリンク
 ・リウマチ症状がでてから現在も続けて飲んでいるものの紹介。
  これを飲み続けてから身体に覇気が出て救われたものです。

⑤鼻うがい
 ・私の実施方法となぜそうなのかの説明

⑥リハビリ
 →ばね指、モートン神経腫、扁平足

⑦歯の治療
 歯周病とリウマチの関係性がある説です。歯周病の治療をすることでリウマチを軽減させる。
 →なんの治療をしているか、どういう歯医者を選んだか

■有料記事の記載内容
・上記①〜⑦の体験談をもとに詳細説明します。また⑦以降には日々情報を追記しております。

また、リウマチになってやめたこと、控えたことがあります。
⑧お酒を完全にやめました。
 お酒を飲むと明らかに痛みが増したためリウマチを治すためにお酒を飲むことをあきらめました。
⑨コーヒーやカフェインがあるもの摂取を控えました
 




ここから先は

4,669字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?