2月22日 正社員が正解なのか。

大学を卒業したら内定をもらった企業に就職して正社員になるのだと思っていた。大学生の頃の自分はフリーターになるだなんて少しも考えていなかった。

私の中にある「正社員が普通」だという考え。

私はその道から外れたのだという絶望感。

そして、この考えを覆すことは一生できないと思っている。

誰かに正社員が全てじゃないと言われても納得することはできないだろうし、考えも覆すことはできないと思う。

世間は「正社員」ということを当たり前にしている。

正社員という肩書きが欲しくてたまらない。

でも、今の自分にその肩書きを背負うことはかなりハードルが高い。

「学生さん?」と聞かれることが辛い。
「いいえ、卒業してます」と答えるのが辛い。

「フリーター」と答えれば、周りの反応は「え?」となる。

「フリーター」の私を受け入れてくれる人はいるのか。

正社員が普通で正解だと思っている私。

いつか正社員になる日は来るのかな…