フォーカシングワークショップ初体験!

(初体験。アラ還おやじにとっては遠い蜃気楼のような響きがある。)
もとい! 9月11(土)、12(日)の休み両日 明治大学の心理学者諸富先生のフォーカシングのワークショップ(https://morotomi.net/ )に参加してきました。日頃何気なく感じそして過去に押し流している感情・感覚に意識をむけそれが何かを探求する。感情、感覚と意識的に会話をしてその意味を知る。今までもやってきたような初めてのような、そんな素敵な体験をしてきました。

発見1)参加者のレベルが高い! 
私が今まで参加したこの手のセミナー(自己啓発系?? NLP系?)は半数近くが本人が自分の性格や症状を改善したいがために参加しているものであったきがする。今回もそうだろうと思ったが、全然違った。
すでに臨床心理士として活躍している方、独立されたセラピスト、カウンセラー、すでに著書もあり傾聴に関して15年以上教えられているスペシャリスト。。。そんな方が大勢参加していた。 私がこれから取得する産業カウンセラーやキャリアコンサルタントなどは、もってて当たり前の世界だった。。(劣等感を久しぶりに感じた。。。)

発見その2)参加費がメチャ安い (4日間49000円)
NLPやコーチングのセミナーは高い。10日間で30万~40万円する。一日換算で3万円。一方今回のセミナーは一日換算で1万円ちょっと。 野菜でも専門家(農家)から買うより販売者(スーパー)で買うほうが何倍もするのと同じかな? と感じた。。。 当然専門家から買ったほうが健康に良いと思う!!

発見3) やっぱり難しい、奥深い。。。
NLP系の自己啓発セミナーは、誰でもがわかりやすく構成されている。そして簡単にできるようアレンジされ、そして沢山の種類のワークをやる。終わったときは自分ができる人間に変わった気がする。私もプラクティショナーコースを修了した。確かに面白かった。でも。。。。

どっちが勝るとは言えないが、NLPは活躍した心理療法家の手法を系統化したもの。一方今回私が受けたのは、世界的に有名な心理学者の教えを直接受けた心理学者からの教え。 儲け方セミナーと会計学・経営学の違いといえば分かりやすいのだろうか。。

発見4) やっぱり心理学って面白い
知人に大学で心理学を専攻した方がいる。その方は、「心理学って面白いし怖いぞ。人を思ったように動かすことができる。。。」まだまだ私は人を動かすことはできない。息子もカミさんすら喧嘩ばかりしている。 でも最近になってやっと”自分”をある程度思った通りに動かせるようになってきた。
よく”環境や相手は直接は変えられない。変えられるのは自分だけ”というが、最近になってやっとその入り口に立てたような気がする。

<今回の学び>
感情や感覚にはすべて意味がある。その意味に意識的に耳を傾ければ、時間に流される日々では気が付かなかった重要なメッセージ、今の悩みや課題を解決する答えを示してくれる。効果や概要は https://morotomi.net/ をご参照いただきたい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?