「誰のために?」

仕事をするのは、誰のため?



わたしが少し仕事で辛いなと思った時、こんなふうな言葉をかけられた。

「誰のために、働いているのか?そのことを考えたら、考え方が変わるのではないか?」

こんなふうに言われた言葉に、思わず息を飲んだ。

仕事をするって、何のためだろう?

そのことを、言われた瞬間に色々と考えた。

勿論、自分の為ではある。
働くことで、お金をいただける。
そして、少しずつ自分のお金で生活することで自立している感じもある。

けれど、自分以外の為でもないか?

上司やチームの為。
その他にも、関わる方々の為。
会社の為、お客様の為…。

さまざまな思いを巡らせて、わたしはある答えを投げかけた人に告げた。

すると、わたしの答えは正しかったのか(はよく知らないけれど)、投げかけた人は微笑み頷いた。

わたしのような人間でも、誰かの為になるのならとても嬉しく感じる。
その思いを忘れかけた時に、再びこの思いを復活させることができた。

そのお陰で、わたしは今、まだまだ未熟ではあってもチームメイトや上司と相談しながらこうやろう!と決めたりしている。

仕事に対する思いや考え方を、より良い方向に考えさせてくれたこの言葉に感謝。
やっぱり、この会社で働けていることって楽しくて幸せに感じる。

働いている方々は、誰の為に仕事をしていますか?




仕事=チームワーク。
誰もが協力しあい、自ら考えながら行動していくもの。
考え方1つで、「辛い、できない」も「楽しい、できる」に変えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?