no title【16】


外に出たくなくなった。
ずっと、引きこもっていたい。

誰とも連絡を取りたくない。
けれど、それはできない。

何もしたくない。
また、ただ生きているだけの屍に逆戻り。


独りの時間になると、ただただ辛い。
死ぬことを考えるだけの時間。

自分自身に課せられたこと。
【障害者は、人としての当たり前の幸せを願ってはならない】

このことだけを、常に脳内で反芻する。
生きる上で棄てないとならないもの。


こころは、何度も死んでいる。
だから、もう少しなんだ。

感情を殺すことが、きっとできる。
思いを棄てることができれば、きっと。


障害者が強靭なメンタルを持つこと。
それは、当たり前の幸せを棄てること。
いくらこちらが被害者であっても、加害者でいなければならないこと。

そのことは、もしかしたら就労移行支援を利用してる人は体験するかもしれないよ。


こころを殺すことでしか、障害者はこの先、生きていけないんだろうな…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?