ある意味【願掛け】?

「ねがいは、必ず叶うから。」


わたしは、一定の時期まで髪を伸ばし続け、バッサリ切るという癖がある。

行きつけの美容院の担当からは、毎回、

「こんなに綺麗に伸ばしてんのに…。本当にそこまで切る?笑」
「めっちゃもったいないな〜。」
「まぁでもそれがNagomiちゃんの希望だし、バッサリ行こうか!笑」

行きつけの美容院の美容師

こう言われる。笑

長い付き合いなので、色々と知った仲で、今のわたしの周りで最も気兼ねなく話せたり委ねることができる人たちだ。


これまでも、わたしは髪を切る時はこういう傾向があった。

・単にイメチェンしたい
・肩が凝ってきたから切る
・1つ区切りがついたから

こういう傾向を見ていて、区切りがついたから切るってよくあったなと思った。

ライブに行ったから、とか。
好きな人(まぁ1号くんになるけれど。笑)に会えたから、とか。

そう思うと、これもある意味願掛けになるのだろうか?


だとすれば、まだ髪を切るタイミングではないのかもしれない。

わたしには、まだできていない、ハッキリさせたいことがある。
そのことで、わたしの粉々になったこころが更に粉々になることもあるだろう。

これから先、死のうが生きようが、ハッキリさせたいんだと思う。

だから、


「わたしを人間ではないと突きつけてくれて、ありがとう」
「わたしのようなものには、普通の幸せを願ってはいけないと、言動や行動の端々で、あの女と気持ち悪い匂わせを見せつけながら教えてくれて、ありがとう」
「わたしのこころを殺してくれて、ありがとう」

と言ってやりたい。笑

主治医は、

「生きていれば、ねがいは必ず叶う。」
「どんなねがいも、生きていれば必ず叶うから。」

と言ったけれど、あの人はねがいは叶わないということをまざまざと突き付けてきたのだから。
悪い意味の感謝を伝えるまでは、まだねがいが叶えられていないんだな、きっと。

…早く、髪の毛切りたいんだけどな……。



生きようが死のうが、後悔はしたくない。
それはきっと、わたしのこころにいる母のねがいであり、わたし自身のねがい。
早く願掛けを手放して、新たな野望に向けて色々と勉強がしたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?