生きるって、疲れる。

全て独りでやることが、面倒。



「何もしたくない!」
そう思って何もしなくて許されるのは、正直羨ましく思う。

上から目線の態度やものを言う人って、結局家族だったりパートナーという隠れ蓑…、いや盾がある。

(そういう【盾】があるのだから、色々と楽ができるし、好き勝手できる(言える)んだよ。)


わたしが天涯孤独になってから、幾度も思った、思っていることだ。
福祉やら医療やらからサポートを受けていたとしても、結局は【独り】。

だから、常に頼れるものはないと思っている。
死ぬまでこの世の全てと戦わないとならないんだ。
だから、わたしを傷付けた人間は許さない。

話が少し逸れてきた。

休日だって、平日できていないことをしなければならない。
どんなに疲れていても、結局生活するに重要なことだからやらなければならない。

本当は、炊事も掃除もやりたくない。
ナマケモノのように、時が止まったかのように同じ場所でぼーっとできるのならそうしていたい。

けれど、自炊しないとお腹は空くし、洗濯しないと着る服がない。
買えるお金は殆どないし、自炊と外食のコスパを考えるなら自炊で作り置きした方がマシ。

無理矢理気力を振り絞って、日々の生活で必要なことをやらないとならない。
生きるって、こんなに虚しくて疲れるものなんだなと痛感する。

楽して生きられるのなら、そうしたい。
けれど、こういう頭のおかしい気持ち悪い非人間は、天涯孤独で騙しながら生きるか、スパッと今世を諦めて旅立つ2択しかないのだろう。

今日も、めちゃくちゃ疲れているんだな。
起きている内は、ずっと戦い続けてボロボロなんだから仕方ない。

とりあえず、明日は出社できるように休もう。



生きることを諦めたい。
生きることがここまで虚しいものでなかったら、もう少し考えが変わるのかもしれない。
けれど、疲れていたら何でもかんでもプラスになんて考えられないものなのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?