ウイルスから守る

身体が、戦っている。



疲労やストレスで、コロナワクチンを接種しだしてからは喉に来ることが多かった。
ただし、これは風邪ではなくて疲労とストレスによる声枯れ。

何故声枯れの症状が出るのかは、わたしにはわからない。
喉の痛みは全くないのだ。

コロナの世界になってからは、風邪を引くことも怖くなり風邪を引かないようにあれやこれやと気を遣っていた。
けれど、やはり人混みに出てしまうとわたしの努力だけではどうにもならない。

昨年からコロナに関するものが緩和され、コロナが終わったと勘違いした人間達が、人混みに出た際わざと近付いてくるようになった。
咳をしても飛沫をわざとまき散らすような不届き者も増えた。

わたしは出来るだけ逃げるけれど、それがライブハウスなどの密室だと逃げられない。
ライブハウスやホールは、まだマスクに対しては厳しくしても良かったのではないだろうか。

冬場は特に乾燥するし、コロナだけではなくインフルエンザにも気を付けなければならない。
そんな時だけでも、感染対策を厳しくして欲しいと感じた。

現場に行けることには感謝だけれど、何故マスクをしなくても咳をする時に手を覆ったりハンカチを覆えないのだろうか?
マスクは、最早エチケットだろうなとわたしは思う。

コロナが終わったわけではない。
引き続き手洗い、うがい、アルコール除菌は必須だと感じた。


今、わたしの身体はウイルスと戦っている。
コロナではないと思うけれど、風邪か急性鼻炎なのだろう。
これ以上ウイルスに冒されてたまるか!!と身体が抵抗してくれている。

これで高熱が出ていたり、食欲不振だとかなりヤバい状況だろう。
けれど、現時点ではしっかり食欲はありご飯を美味しくいただけた。

味覚もあるし、熱も平熱だ。
これは、わたしの身体が頑張っている証拠。
ウイルスに勝つ為に、しっかり栄養と水分補給を取り、身体を温めてしっかり眠ろうと思う。



充分な栄養、良質な睡眠、そして汗をかく。
ウイルス退散に必要な3要素。
明日は、少しでも今より良い状態であることを願う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?