見出し画像

【楽曲紹介】作業&リラックス向けBGMのYoutubeプレイリストを作ってみました

ずいぶんとご無沙汰だったnote。久々の更新となる今回は、音楽系の内容です。


すっかり自身の音楽鑑賞もサブスクに染まってしまい、楽曲を購入することもなくなりました。

その上、PC環境も以前までのものから大きく変わってしまったため、たまーに趣味で行っていたDJmixの作成も簡単にはできなくなりました。


とはいえ定期的に、「好みの楽曲を良い塩梅で選曲してシェアしたい」などという独りよがりな願望が、僕の心のやらかい場所を今でもまだ締め付けちゃう夜空ノムコウ体質なので、ここ最近ウズウズとしておりまして…


そこで手っ取り早くこの衝動をアウトプットするべく思い立ったのが、

Youtube再生リストの作成。

これなら作成も共有も簡単なので、早速テーマを決めてサクッとプレイリストを作ってみました。

いわゆるキュレーションってやつですかね。へへ。

僕の(弱小)Youtubeチャンネルは普段はゲーム実況用のものですが、このチャンネルに全体公開として置いてみたので、noteでもシェアしておこうと思った次第で、今回の更新です。


【作業&リラックス用】厳選ノージャンル楽曲集

一曲目のケイティペリー氏のサムネがアレですがw、

リスト名の通り、作業中や休日の寛ぎ時間などに聴きやすい楽曲をテーマに、ここ5~6年あたりの60曲程度でまとめています。


ジャンルも国も不問で、個人的に耳馴染みが良くエモいメロディを軸に、聴くと気持ちが少し上を向くような、そんなリストに仕上げてみました。

歌モノ中心かつポップス要素も多めで、どんな方でも入り込みやすい間口の広さを意識してみました。



コロナ禍が続き、すっかり生活の様相が変わってしまった中で、逆に音楽を楽しむ時間というのは作りやすくなったのかなと思います。

僕の持論としては、音楽は暮らしを大きく変えてくれます。

気分やシチュエーション、時間帯、景色などに合わせてマッチする音を取り入れると、過ごす時間の中身は変貌します。

音楽は仕事効率やリラックス度などにも、ものすごく貢献してくれる優れものであり、すんばらしい文化です。

ぜひ、この再生リストを在宅ワーク時や家事や子育ての合間、休日のゴロゴロ時間のお供などに聴いてみてください。

ちなみに、Youtubeなので広告が挟まる可能性があります。不快であればYoutubeプレミアムへの登録課金をしましょう(僕も検討中)。気分よく聴いている途中で、早口アフレコクソ漫画の脱毛広告とか、PC画面を叩き割りそうになりますよねw


閑話休題。僕の好みを詰め込んだものではありますが、きっと気に入ってくれる人もいるのではないかなと勝手に思ってます。

一部の曲でも「こういうの気持ちいいな」と感じて、聴かれた方の新たな音楽への関心に繋がれば嬉しい限りです。



感想などがあれば、コメントなどもぜひお待ちしてます!

では今回はこの辺で。

(ついでに、僕のチャンネルのゲーム配信動画も暇だったらそろりと見てみてくださいw)



今回シェアした再生リストの内容

Katy Perry - Never Really Over

Aanysa x Snakehips - Burn Break Crash

KAYTRANADA - GOT IT GOOD

FLAMINGOSIS - Future Lounge (feat. A Sol Mechanic)

FKJ - Leave My Home

Superorganism - Everybody Wants To Be Famous

Elderbrook - Talking

BENEE - Supalonely ft. Gus Dapperton

Amilli - Rarri

The xx - On Hold

millennium parade - Plankton

Frank Ocean - Biking

Disclosure - Where Angels Fear To Tread

Still Woozy - Ipanema (feat. Omar Apollo & Elujay)

Troye Sivan - Dance To This  ft. Ariana Grande

The Marías - Hold It Together

Dos Monos - Aquarius (feat. Injury Reserve)

Heize - And July (Feat. DEAN, DJ Friz)

Jessie Reyez - Body Count Remix ft. Normani, Kehlani

Dibia$e - Just The Way

Awich - 紙飛行機 (Prod. Chaki Zulu)

Disclosure - Ultimatum  ft. Fatoumata Diawara

Billie Eilish - my future

Clairo - Sofia

CHVRCHES - Death Stranding

Mariah Carey - GTFO

Childish Gambino - Summertime Magic

Megan Thee Stallion - Savage Remix (feat. Beyoncé)

Jorja Smith - Make It Right

Burna Boy - Wonderful

Maisie Peters - Sad Girl Summer

WizKid - Smile  ft. H.E.R.

Wonderframe & Kanto - DEJAVU

Ingrid Andress - Waste of Lime

Janelle Monáe – Make Me Feel

SZA, Justin Timberlake - The Other Side

eaJ x Seori - It just is (Feat. Keshi's Strat)

Ella Mai - Boo'd Up

Post Malone - Better Now

Ugly Duck, Chloe DeVita - Sugar (Puff Daehee Mix)

ゆるふわギャング (Yurufuwa Gang) - Palm Tree

WONK - Feelin' You (Y.N.K)

CIRRRCLE - Too Fragile

Sad Money x Kaskade - Come Away feat. Sabrina Claudio

Running Touch - Make Your Move (Two Lanes Remix)

KC Lights - Girl

Ava Max - Freaking Me Out

Yellow Claw - Down On Love ft. Moksi & Yade Lauren

Little Mix - Holiday

Bruno Mars, Anderson .Paak, Silk Sonic - Leave the Door Open

Halsey - Graveyard

MAHBIE - Space Brothers feat. 田我流 & Bobby Bellwood

H.E.R. - Could've Been  ft. Bryson Tiller

dvsn - Keep It Going

Victoria Monét - New Love

Madeon - Miracle

ROSÉ - On The Ground

Tinashe, MAKJ - Save Room For Us

Ariana Grande & Social House - boyfriend

Seori - Trigger

Giveon - Heartbreak Anniversary

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

元々文章を書くのが好きで、文章と他の趣味を形に残していきたい、色んな人に自分の趣向や考えを発信してみたいと思って、自由気ままに書いています。 これで稼ごうなんて少しも考えてもいませんが、少しでも僕の書いたものに何かしら価値を感じた場合、激励としてサポートしていただけたら幸いです。