見出し画像

最高のカミングアウト(の受け止められ方)

画像1

今では、ビジネスでもプライベートでも、
ゲイであることをオープンにしてるのだけど、
やはりビジネスシーンでの自己開示は難しい。

仲の良い同僚には、「実はさ」と打ち明けていたけど、
会社には特段、何も伝えていなかったから、
その瞬間は、不意に訪れた。

ボスが「ちょっといい?」と会議室を指さして、
僕は、何となく嫌な予感があったけど、従った。

会議室の椅子に座るや否や、ボスは口を開いた。

「名古屋に転勤してくれへん?」

…そういう相談と打診か…。

「断る権利はあります…?」とおずおず尋ねると、
「もしお前が嫌なら、断ってもええ」とボスは頷いた。

※ボスは関西人なのだけど、発言の関西弁は記憶だより。
 だから、もしニュアンスが違ったら、ごめんなさい。

画像4

それから数か月が経った頃、またボスに呼ばれた。

「仙台のチームのマネジメント、お願いできへんかな?」

…名古屋の次は、仙台か…。

僕はその頃にはもう、今のパートナーと同棲をしていて、
家賃も折半していたから、単身赴任はちょっと嫌だった。

「ボス…、実は今、同棲をしていてですね」

そう打ち明けると、陽気なボスは、ぱーっと笑顔になった。

「なら、このタイミングで結婚したらええやろ」

僕は、静かに息を吐き切って、腹筋を引き締める。

「結婚できたらいいんですけど、できない人なんです」

―――沈黙。

「あ、何? そういうこと?」
「すみません、隠すつもりはなかったんですが、ゲイなんです」
「おぉぉ」

画像3

―――さて、ここから、どうするか。

僕は基本的に、いつでも、シミュレーション王で、
あらゆる選択肢と可能性を、常に描く癖がある。
相手の次の一手を見て、それに適切な反応を選ばなくてはいけない。

「そうか、そうか。わかった」

ボスは陽気に言った。

ここからが理想のカミングアウトの受け止められ方なのだけど…

「そら、大変やな。普通の単身赴任とはわけが違うからな」

そんな前置きがあって、ボスは続けた。
ここからは、僕の表現力のなさでニュアンスを損ねたくないので、
標準語にすることを許してほしいのだけど
こんなことをボスは言った。

「君だけ特別扱いをするわけにはいかない」
「でも、皆が“この人は東京にいた方がいい”と思う環境を創ればいい」
「だから、東京で圧倒的なパフォーマンスを発揮しなさい」
「そうしたら、他の人とは異なるキャリアを、自分らしく歩めるから」

こうやって文字にしてみると、4行だけど、
僕は、とても嬉しくて、さっき引き締めた腹筋より奥から、
温かい気持ちがこみあげてくるのを感じていた。

狭い会議室で、僕はボスに感謝を伝えて、詫びた。

「ありがとうございます。そして、すみません。
 今まで、隠して黙っていて」

翌週には、役員陣が皆、知っていたらしくて、
それはそれで、アウティングというNG行為なのだけど、
僕は、それはあまり気にならなかった。

特別扱いをしない、と約束してくれたうえで、
平等に機会をもらえると、知ったこと。

それから、僕はがむしゃらに働くようになって、
ボスの言ったとおり、自分だけのキャリアを歩み始めた。
今から振り返ること、6年ほど前のことだ。

ボスにカミングアウトした数週間後、僕は会社内で
正式に?カミングアウトして、
関係者全員が、「へー」と、その事実を受け止めた。

勿論、そこから色々な出来事はあったし、嫌な思いも皆無ではなかったけど、
でも、そこから自分らしい人生を歩み始めたのは事実だ。

トメが我が家に来る、ずっとずっと前のこと。
ずっと忘れない、あの狭い会議室のカミングアウト。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?