見出し画像

トメの食欲(生きていくうえで大切なのは美味しいご飯でしょ)

トメにとって、最大の幸せと生き甲斐は、食事だろう。

基本的に、トメは1日に2回、食事をする。
朝も夜も、散歩から帰ってきて、玄関で足を拭かれると、
トメは一目散にキッチンに走る。

追いかけて、トメのお皿を洗い、フードをそこに注ぐと、
トメは前足で飼い主(僕か旦那さん)に飛びかかり、
「早く、早く」と急かす。

「お座り」「お手」「反対の手でお手」「伏せ」「ルック!」
とコマンドを繰り返し、トメは涎(よだれ)をだらだらにして、
一応、命令に従う…が、気が急いているので、
ものすごいスピードでアクションを取る。

「お手」については、僕も指示が早いのか、
旦那さんは、そのテンポの速さに、笑う。

画像1


ご飯を平らげると、歯磨きガムをもらいに、またキッチンに来る。
キッチンに飼い主がいない場合は、飼い主の足元に来て、
キッチンの方向に目線を送る。

流しと冷蔵庫の間のケースの上から2段目に、
歯磨きガムが収納されていることを、トメは知っている。

たまに僕が早起きで、散歩・食事・歯磨きガムを済ませて、
その後に、旦那さんがベッドから起き出すと、
トメは「まだ、私、歯磨きガム、もらっていないんです」という顔をして、
収納場所と旦那さんの顔とを順番に見つめるらしい。

「もう、もらったんでしょ?」と旦那さんが確認すると、
トメは「いいえ、まだです」という顔をするらしく、
それでも「でも、あげたって聞いたよ」と要望を拒否すると、
「ちぇっ」と言った具合で、残念そうに自分の部屋に戻るのだとか…。
賢い。

画像2

食事以外でも、僕が冷蔵庫を開ける度に、トメは駆け寄ってきて、
「私の牛肉のおやつ、冷蔵庫にありますよね?」と目を輝かせる。
または、キッチンの別の棚からコーヒー豆を取ろうとすると、
「そこには、ボーロのお菓子がありますよね」とまた近づいてくる。

とにかく、食事・お菓子・おやつが好きなトメなのである。

画像3


でも、これはトメを保護犬として、我が家に受け入れた時のこと、
栃木でトメを捕獲し、僕たちにつないでくれた方が、穏やかに言った。

「多分、この子は、ずっと子供を産まされている中で、
 満足にエサを与えられていなかったのだと思う。
 だから、食に関してだけ、わがままかもしれない。
 保護された時は、栄養も足りていなくて痩せていたし禿げていたから、
 ご飯だけは、ちゃんとあげてあげてね」

というトメの人生に想いを馳せて、ついつい、おやつをあげてしまうのだけど、
トメももうそろそろおばさん、おばあさんの年齢を迎えようとしている。
肥満に気を付けなければいけない年頃。

「ちょっとくらい、くれてもいいじゃない?」とカリカリと催促するトメと、
「もう、十分にあげたでしょ?」と厳しくしようとしつつ、
「まぁ、じゃぁ、ちょっとだけだよ」と甘やかしてしまう夫夫の日々は続くのである。

(ちなみに人間たち夫夫は「少しくらい、いいよね」と言って、
 毎晩、お酒を飲み過ぎているのが、目下の問題。
 他人に優しく、自分に厳しく…生きていくのが理想なのに、な。

 いつも自分に優しいのが、トメの飼い主の、僕なのである。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?