見出し画像

自立、って孤独と違うのだろうか

自立するってことは、自分で生きていけること。

人に頼らないで”自分の足で立つ”

・・・でも、自分の足で行く先には、人がいる、

その人と会って、やりたいことをやる。

だから、そこに行くまでに、自力で、考えるっていうことを、

自立っていうのかな。

そんなことを、思いました。



僕は、人にヘルプ言うのがあんまり得意じゃなくて、

人の働き掛けを待っちゃうし

人からのOfferはそのまま受けてしまう。

自分が動くから、先が読めなくなって、行動としては面白いかもなのにな、って思う。


自分から動けていない僕は、自立してると思いません。

人の手を煩わせて生きてると思う。

どこで、人と関わるか?自分。



いいことありますように!