見出し画像

寒さ

エアコンをつけた部屋にいたのだが,勝手に90分とかで切れるやつだった。

知らず知らずのうちに身体が冷えてた。そりゃあ,鼻水だって出るわ。

寒いと,まともに考えられなくなる。体中の血液を体温維持に使ってるんだ~なんて考えていられるのはさっき,エアコンをつけ直してきたからです。


自動で動いてくれるっていいよな。最近,歩くと勝手に廊下の電気が付いてくれることが多くて,廊下を歩きながらスイッチ押すことはあまりない。僕は歩きさえすれば良いのだから,非常に簡単だ。

でも勝手に電源も切れる。(さっきのエアコンはOFFだけ自動だったけど)ONが自動ならOFFだって自動(のことが多い)。ONさえ自動であればいいときでもOFFまで自動に任せなきゃいけないんだな。ってことは,自分が自由にものを操りたいときには,自動って使いづらいな。

廊下の電気なら自動でやってくれて構わないけどね。いや,むしろやってくれて有り難い。けど,自分の意志でとる行動のことも大事にしたいな。




いいことありますように!