見出し画像

#03 私がカメラを手に取ったきっかけ



こんばんはLisaです。

質問箱みたいなものをやると必ずカメラを始めたきっかけは?と聞かれるので書いていこうかなと思います。




1、韓国アイドル

自己紹介に書いた通り韓国のアイドルにハマっていた時期がありました。今や有名なBTSのデビューステージを音楽番組で見ているくらい前の話です。


まず韓国アイドルの応援文化で自分の推しを写真に撮って宣伝する文化があり事務所黙認で主にイベントやサイン会、出退勤で写真を撮ることが出来ます。

日本ではあまりない文化ですが事務所としてはファンの写真の宣伝効果は凄く、言ってしまえば宣伝費がタダで事務所タレントが知られていくのが好都合で”黙認”なんだそうです。


「大砲ヌナ」とググってみてください。閲覧注意と言いたいくらい凄い写真が出てくるので興味ある人は是非個人の責任で(笑)




そんな応援文化の中私は推しを布教したいというよりかは、推しのステージの一瞬一瞬を写真に残してみたいという気持ちが強かったので一眼レフカメラを初めて購入しました。それが最初のきっかけです。




2、初めての感謝

韓国では1つのライブイベントで複数のアイドルが出演し、尚且つ無料なのでコスパが本当に良いです(笑)

いわゆる撮りヲタだった私は色々なアイドルを撮ってきたのですが、ある女性アイドルのお母様から娘の写真が欲しいと連絡があり、データと共に印刷してお渡ししたところとても感謝されたことがありました。


韓国のアイドルは皆練習生期間があり、親元を離れて何年もデビューに向けて準備をします。中には携帯はNGで家族と連絡が取れない事務所なんてものも有り、そのお母様曰く家族アルバムの中に娘さんの最近の写真がなかったそうです。

そして韓国アイドルには魔の7年という言葉が有り、大体契約満了が7年で解散してしまうケースがほとんどです。更に7年もったら良い方だったりもします。

そんなアイドルの寿命がある中で、一人の人の一瞬を残す意味が更にあるなと感じた出来事でした。




3、ラグビーは何故

そんな感じでアイドルを撮るためにカメラを購入したのでせっかくならとラグビーを撮りに行ったのがきっかけです。本当にきっかけは軽い。。。

でもよーーーーく考えてみるとアイドルと同様スポーツ選手にも競技寿命というものが有りそれも人それぞれ。

ラグビーなんて特に私の好きな選手が明日には見れなくなるかもしれないしチームが永遠にあるとは限らない。

また同じ15人で戦えることなんて無いに等しい。

私はラグビーに関しては余計に一瞬一瞬を残したい気持ちが強いです。だから今もこうやって楽しんでラグビーの写真を撮っているのだと思います。



4、最後に

最近写真でのトラブルがあった為正直に言うと投稿を控えていました。

以前Twitterにも書きましたが基本私の写真は個人の範囲内で自由に保存して良いと考えてますし(特に選手やご家族は)地方や事情で中々行けないなど理由がある方から要望があれば写真を送ったりすることもあります。

とある方が中々行けないので写真が欲しいとのことだったので送ったのですが、それが日に日にヒートアップしてしまい早くしろの催促や誹謗中傷とも取れることを言われ写真を撮ること自体がストレスに感じてしまうようになりました。

私が遅いのも申し訳なかったのですが一応自分のペースになってしまうことをお伝えしてもみましたが理解を得られなかったのでブロックをしています。(その見返りに嘘の噂を流されてるそうですがまあいいです。笑)


そんなことがあり黙って投稿を控えていましたがそろそろまた楽しく自分のペースで写真を撮りながらラグビーを観戦し、素敵な瞬間を共有出来たらなと考えてます。



最近カメラで撮りながらラグビーを観ている方が増えているように感じて嬉しいです。(以前は結構浮いていたので本当に嬉しい)

お互いマナーを守り全力で楽しみましょう☺︎



恥ずかしいですがアイドル撮ってた時代の写真でも最後に載せておきます(笑)

画像1

(MAMAMOOのフィインちゃんが怪我してた時かな)


Lisa








この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,545件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?