見出し画像

【中学受験】親の心身の健康のためにジムに週4で通ったら楽しくなってきた話

都内で働きながら子ども2人を育てているわけですが、わけあって転職をすることにしたので、30日間もある有休消化(!)という夏ボーナスが与えられた。旅行行くの?とか、子どもとの夏休み?とかいろいろ聞かれるけど、SAPIX生の夏休み、5年といえどびっしり夏期講習も入っているので私が休めても子どもが休めない(不憫!)。また、わけあってギリギリまでクライアントワークには関わるため、まとまって30日休むわけではなく、ちょこちょこ午前休、午後休、みたいに休むスタイル。しかも転職決めてから実際に転職するまでわけあって4か月ほどあるため、このゆる休みつつ生活が4か月。

この不規則休みを何に使うかを考えた結果、心身を鍛えるためにジムに通いまくることにした。それ!?って感じかもしれませんが、40歳を超えるといろんなところにガタがくるし、子どもの勉強に伴走することでストレスもMAXだし、体力も必要だし、、。そして「子どもの成績」以外に自分で成長実感を持てるものを作りたかった。子どもに自分の何かを投影することだけはやるまいと思いつつも、気が付けば「これだけ勉強伴走しているのに全然成績伸びないってどういうことよ」みたいになりがちなのでw、「体重が減った」とか「筋肉ついた」みたいに、他に達成感を得られるものがあれば、少しは気持ちが楽になるのではと思ったのもあります。

もともと学生時代は割と運動やっていた方で、社会人になってからも頑張ってジムとか行ってたけど、妊娠と出産×2でそれどころでなくなってはや10数年…というありがちなパターン。

ちなみに子ども2人いて、長男は受験を控えているのによく転職するねという言葉も聞かれるわけですが、働き方がフルフレックス/フルリモートというのは現職も転職先も変わらないのと、現職より仕事がラクになることが見えていたので、むしろ転職したほうが受験サポートを頑張れそうという感じです(実際転職してみたらどうなるかわからんけど。人生5回目の転職なんでもはや怖いものはなく、まあ、なんとかなるさ。)

そんなことはさておき、いよいよジム通いの日々へ。
まずジムは、自宅から自転車で通える範囲で2件あったのだけど、1つは恐ろしく高かったので消去法でもう1つのジムへ(大手チェーンジムです)。
このジム、サウナとジャグジーがあったのが決め手で、最悪運動しなくても会員月額でサウナ入り放題!という「整い生活」に憧れたのもある。

とはいえ、運動が目的なのでちゃんと運動しようと思うも、もう数年まともに運動していなかったヨボヨボの体でいきなり激しい運動はキツイ。ということでまずはスタジオレッスンのヨガから始めることに。
平日昼間のスタジオは平均年齢高めで、私は明らかに最年少。という状態も会社ではあまりないのでちょっとうれしい(?)。でも気合い入ったウェアのおばちゃんたちも一定数いて、適当なジャージで参加している私は何か負けた気がするけど、そこは気にしないことにする。

そんなこんなで数週間経過。ヨガからのサウナは快適でいい感じ感じだったんだけど、高齢者向けにカスタマイズされた平日昼間ジムのヨガでは負荷が低すぎて、体重や筋肉があまり変わった気がしない。リハビリにはなったけど、これを続けてもダメなんじゃないか、とようやく気付き(遅い)、マシン筋トレするのと、もっと負荷が高いスタジオプログラムに参加することに。しかしここで問題発生。

ジムあるあるだけど、平日昼間の負荷高めのスタジオプログラムはおばちゃんたちの縄張り意識がすごい!先生のおっかけ的な人も一定数いて、ある意味の熱量の高さにげんなりしてしまった。ただ純粋に運動したいだけなのに、なんだろうこれ・・・。休憩スペースやジャグジーでもおばちゃんたちのおしゃべり(≒だれかの悪口)が気になりだすと、ストレス解消に行ってるはずなのにストレスが(涙)。まあ、別に私の悪口言われてるわけではないんだけど、いつ私が標的になってもおかしくないのでは!?と勝手に危機察知してスタジオプログラムからは撤退することにし、純粋にマシンとランナーという「ザ・ジム」として活用することにした。(ここまででジム生活初めて約1か月半)

しかし。なんか物足りない。そもそも1人で黙々と頑張れるタイプではないのだ。かといってパーソナルトレーナーをつけるほどガチでもない。いや、そこはガチで行くべきなのかもしれないけど。
どうしようかなあと思っていたら、そんな私を見越したようにグーグルさんからレコメンドされた1つの広告が私の運命を変える(大げさ)。

「女性専用」「マシンピラティス受け放題」「よもぎ蒸し受け放題」月々3000円台から!?家から近い!いいじゃんいいじゃん、ということで早速体験。(ちなみに住んでる地域がばれそうですが、SOELUというところ)
行ってみたところ、なるほど安い理由が分かった。(ちなみに3000円は一番安いコースなので、コースによっては~8000円/月程度)
●シャワーもお風呂もない
●よもぎ蒸しはセルフ(やり方は意外と簡単だったけど)
●ロッカールームもない(狭い更衣室があるのみ)
つまり、今のジムとは施設の整備度合が違うんだなと。最初は、シャワーもお風呂もないのはちょっとなーと思いましたが、スタジオはガンガンに冷房きいていてそこまで汗もかかないし、よもぎ蒸しは滝汗だけどサラっとした汗なので拭けばよい。よくよく考えたら、ゆっくりお風呂入って髪乾かして身支度して・・となるからそれなりの時間かかってたけど、この夏休みボーナス終了後も仕事しながら通うことを考えたら、サクッと短時間で行けるそっちの方がよいかも、と思い直しました。そしてジムとは違うよい点もありました。
●おばちゃんサークルがない!(超重要)
1クラス30分と短く、まったりする場もないので、みんな始まる直前に来て終わったらさっさと帰る。よもぎ蒸しも個室だし、おしゃべりをして仲良くなるという事象はうまれづらい構造。ジムを社交の場ととらえる人には物足りないのでしょうが、私には十分。
●よもぎ蒸しはスマホ見ながらルンルン
サウナは自分との闘いで私は10分が限度ですが、よもぎ蒸しは顔と手は出ているので、スマホとか見ながらあっという間に30分リラックス。個室なので何なら簡単な仕事のメールとかもできるしノマドワーカーにはありがたい。
●24時間やってる
深夜や早朝OKなので、時間の制約が多い子持ちにはありがたい。私はお休み期間終わったら朝活にシフトする予定。
●自宅でオンラインレッスン受け放題
これもありがたい!子どもが習い事行っているわずかな隙間時間で、とか、行ける時間帯にやりたいレッスンスケジュールじゃない、というときには自宅で好きな時間に好きなレッスンを受けることができる。やっぱ時代はオンデマンドだよねー。どれも30分/レッスンなので手軽に受けられるのもいい。ちなみにレッスンはヨガ・ピラティス・ダンス系がメインです。
●負荷はそこそこ高め
プログラムによるけど、オンラインなら好きなの選べばいいし、マシンピラティスはそこそこ負荷があり、ボディメイクにはいい感じ。(高いところは個人に合わせてもっと高負荷かけるんでしょうけど、安いのでそこは我慢)
●女性専用バンザイ
おじさんの目を気にしなくてよい(いや、そもそも見られてないって^^;)
●みんな恰好は適当w
いや、たまたまかもしれないけど笑。そこにお金かけたくない身としては、ありがたい。

ということでこっちに乗り換えることを決意。転職するまでのゆる4か月はキャンペーン期間中で月会費安いので2つを併用しつつ、転職後はそこまで時間もないので後者一本で行くことに。
そのため今はそれぞれに週2=合計週4でジム通ってたら楽しくて充実しててぶっちゃけ子どもの勉強とかどうでもよくなってきてしまったw
基礎トレ?やっててよ、ママはジム行ってくるから、みたいな。笑。
本末転倒だなー、いや、これくらいの緩さの方が逆に子どもにはいいのか?小5の今だから言えるんだろうな。

ということで、このジム生活の成果と、子どもへの影響は、しばらくたってからまた振返ってみたいと思います。中学受験と関係ない投稿になってしまったけど、まあいっか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?