見出し画像

【実録レビュー】 "中島みゆき" 涙必至のコンサート(今も息づく音楽の真髄を観よ。)⚠現在開催中『歌会 VOL.1』のネタバレを含みます⚠


1.はじめに

 みなさん、お久しぶりです。前回の記事から約1ヶ月が経過してしまいました。今月も気を取り直して更新を頑張っていきます。

今回の記事では、2024年3月15日(金)に中島みゆきさんのコンサートに参加した想い出を忘れてしまう前に書いておきたいと思います。現在、中島みゆきさんは24年1月から5月に掛けて『歌会 VOL.1』ツアーを行っています。東京と大阪の2都市で計16公演を行います。中島みゆきさんのコンサートに参加するのははじめてでしたので、率直な印象をまとめていきたいと思います。


 ※注意※
ここから先には、『歌会 VOL.1』のネタバレが含まれていますので、気にされる方は閲覧をしないでください。


2.中島みゆきのコンサートがなぜ今、熱いのか

 開催が発表された以降、中島みゆきさんのコンサートはファンの中で異常な盛り上がりをみせています。では、その盛り上がりにはどのような背景があるのでしょうか。今回はそこから話していきたいと思います。

 中島みゆきさんは、2020年にラストツアーと題したツアー『結果オーライ』を実施していました。しかし、みなさんもご存じコロナウイルスの影響でツアーは全体の3分の2にあたる公演数を残して中止(再開を断念)となってしまいました。そういった背景からずっとファンは中島みゆきさんのツアー再開を待ち望んでいたのです。

 とはいえ、中島みゆきさんはコロナ禍においても逆境を跳ね返すように精力的な活動を続けています。シングルとしては、2022年には『俱に』を2023年には『心音』を発表しており、そのほかアルバムを世に送り出すなど常に強いメッセージを私たちに届けています。タイアップ曲が多いため、知らず知らずに耳にしていた、という方も多いでしょう。

 そんな中島みゆきさんは1975年にデビューを果たし、今年で72歳。いつまでも現役で活躍されている姿を一目見ようと、そして唯一無二の力強いパフォーマンスを受け止めようとファンはコンサートに参加するのです。

(『歌会 VOL.1』公式サイトはこちらから↓)


3.東京公演6日目に参加しました!

 前に述べたとおり私が参加したのは2024年3月15日(金)の公演です。東京国際フォーラムホールAにて行われたツアー6公演目になります。ここからはコンサートの感想、所感を備忘録としてまとめていきます。いろいろ参考になれば嬉しいです。

◯気になる客層・男女比について

 客層については中島みゆきさんと同世代である60代~70代のお客さんが多い印象でした。古くからのファンなんだろうなとそれだけ中島みゆきさんや楽曲が愛されているのだなと感じました。男女比はちょうど5対5くらいでした。チケットはひとつの申し込みで2枚までとかなり制限されていますが、それでもご夫婦やご家族で訪れている方が多い印象でしたね。

◯歌声・表現力について

 プロの歌手でも年齢を重ねていくと高音を出すことが難しくなってしまったり、声質が変わったりしてしまう方もいるかなと思います。しかし、中島みゆきさんには年齢を感じさせない素晴らしい歌声で圧巻のパフォーマンスをみせて頂きました。具体的にはAメロ→Bメロ→サビと声に強弱をつけていて、その表現力に思わず涙が流れてしまいました。特に、実際に生歌を聴いてみたかった『慕情』やアンコールのラストで歌われた『地上の星』がしびれました。

◯中島みゆきのコンサートには途中休憩がある!?

 中島みゆきさんのコンサートには途中20分の休憩時間があります。私はその時間がファンに対する休憩なのか、中島みゆきさん本人の休憩なのかちょっと気になってしまいました(笑)。その時間、ファンはトイレに行ったり、座席で余韻に浸ったりそれぞれ思い思いの時間を過ごしていました。その後に再開されたコンサート後半では、ステージの演出が前半と少し変わっていたのでふたつのコンサートを観ているようで感慨深かったです。ちなみにコンサート全体では休憩時間も含めて2時間半程度でした。休憩時間があったので、(悪い意味では無く)コンサート時間が長く感じられてとても充実感が高かったです。

◯中島みゆきの✕✕✕に酔いしれた

 中島みゆきさんと言って外せないのはやはり、ラジオパーソナリティとしての顔ですね!!中島みゆきさんは、今回の会場となった東京国際フォーラムからとても近い有楽町のニッポン放送にて約40年に渡りラジオ番組を担当されていました。私は恥ずかしながら中島みゆきさんのラジオを数回しか聴いたことが無いのですが、コンサートのトークが非常に上手で聴き惚れてしまいました。

 コンサートの恒例イベントとして、ファンからのはがきを中島みゆきさんが読むコーナーがあります。はがきはコンサート開始前に会場内にある記入台にてメッセージを綴ります。公演では、コンサートの前の時間に何をやっていたのか、誰と参加しているのかについて紹介がされていました。その日の公演で参加している人が書いたはがきをステージ上で中島みゆきさん本人が読むなんて、とんでもない粋な企画だなと感動しました。実際に中島みゆきさんのラジオを聴いているような雰囲気でとても楽しかったです。

4.まだまだツアーは続きます!!

 ここまで記事を読んで気になった方はご安心を!!中島みゆきさんの『歌会 VOL.1』ツアーはまだまだ続いていきます。2024年3月21日現在、今後の日程はざっとこんな感じです。

・2024年3月29日(金)~4月25日(木)
 大阪:フェスティバルホールにて6公演
・2024年5月8日(水)~5月31日(金)
 東京:東京国際フォーラムホールAにて4公演

 平日の公演が多いので日程が合えばぜひ参加してみてほしいですね!!一般販売はすでに全公演終了してしまいました。チケットはかなりの争奪戦となりますが、「マッチング受付」もしくは「当日券受付」にてまだチャンスがあります!!詳しく日程が知りたい方は以下のサイトから確認をお願いします。


5.さいごに

 今回の記事では中島みゆきさんのコンサートに参加した感想・所感をまとめて紹介しました。中島みゆきさんは来年2025年にデビュー50年を迎えます。常に日本(だけでなく世界)の音楽シーンの第一線を走り続け、変化する時代の中で強いメッセージを歌に込めて届け続ける姿を一度は観てみてはいかがでしょうか。少しでも興味を持って(既にファンの方は共感をして)頂けたらとても嬉しいです。好きな楽曲についてはまた別の記事で紹介します。

 本日は以上です。長々とありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?