見出し画像

30代半ば業種未経験で中途入社したエンジニア初月振り返り(書けることがあんまりない(意識低め))

 皆様こんにちは、にーきゅうです。
 前回の記事で書いたようにエンジニアへと転職した私。
 今月から勤務開始ということで、ざっくり1ヶ月お仕事をした感想とか書いていきます。……記事タイトル通りな感じです!

 キラキラエンジニアとかは遠い世界のお話ですが、こういうパティーンもあるのねくらいの心持ちで読んで頂ければと思います。
 技術的な話ですとか、具体的な業務の内容は話さないのであしからず!




入社前後のギャップ

 あんまり無かったです!
 というのも職業訓練時点でインターンシップで行っていましたし、その時点で普通に業務に取り組んでいたので……。
 入社日にPCがないという理由で半日放置されたときはちょっと泣きそうでしたがまぁ良いでしょう(絶対に良くない)

 で済ませちゃうのもアレなので、もう少し詳細を書きます。
 ちなみに弊社は受託開発メインだけど自社開発とかも色々やってる会社だよー、くらいの認識でお願いします。

かなり静かなオフィス

 個人的にカルチャーギャップだったのですが、びっくりするくらい静かな職場です! 雑談がほとんどないですし、各々のタスクを黙々とこなす風土なので、タイプ音とクリック音が主な音響です。私がたまに喋ると声がカッスカスになっているレベル。
 とはいえデスクでリモート会議とか多いようなので、あまり喋っているのもバッドなのでしょう。

 実際、これは耐えられないっていう人もいるのかなぁとは思います。
 私はと言うと、前職にはおしゃべり魔人みたいな人が多かったんで賑やかなのが普通だと思ってたんですが、根っこがコミュ障なので静かな方がありがたい……!
(昼休みにサイレントでスマホいじってるの、正直落ち着くタイプです)

 ちなみにエンジニアはSlackで会話するものだぜってのをネットで見たことあったんですが、共有チャンネルに書き込みログは一切ありませんでした!
 仕事をする上でのコミュニケーションは過不足なく取れているようですし、問題ないと認識しております。

初めてのMac

 案件の関係と会社の空き端末の都合上、PCはiMacを支給されたのですが、実は人生初Mac!
 私はずっとWindows使いですしスマホはAndroidです。なんならipodすら触ったことがありません。iTunesは入ってます。
 キーボードの規格こんなに違うのとか、ウィンドウどうやって閉じるのとか、マウスカーソル左右にぷるぷるするとクソデカカーソルになってたーのしー! とかとか。色々と差異に悩まされております。
 地味に困るのが、自宅のWindowsと混同しちゃうことですね。
 特にキーボードの日本語入力切り替えとかCtrlキー周りで反射的に動けなくなっちゃいました。変に片方に矯正すると困りそうだしなぁ。この辺の細かい調整にはもうちょっと慣れていきたいですね。
 ただ重くて動かないとかそういった悩みとは無縁なのは嬉しいです。インターン時の学校からの持ち込みPCは低スペックすぎてストレスフルだったので……。

残業とか有給とか

 基本的に定時上がりで嬉しいです!
 会社が駅から近いので、なんと終業7分後に発車する電車に必ず間に合ってます。田舎なのでそれ逃すと40分くらい待機なのです……。
 実際他の方々も残業少なめのようですし、有給も割と活発に取っているように見えます。素敵。
 今の時代に即した働き方ができそうですね。私自信、昔より根性なくなっているのでとても助かります。よわよわです。

 リモートの方もちらほら居ますが、現状のスキルでフルリモートしちゃうと役立たずの極みになりそうです。なのである程度の実力が身に付くまでは考えない方針でいこうと思ってます。憧れますけどね!

 それにしてもIT企業は超絶ブラックとかいうイメージが一昔前にかなりあったと思うのですが、それもほぼ払拭されているのではないでしょうか。
 みんなもなろう、エンジニア(生存バイアスの可能性はあります)

実際キツいの?

 前職との比較ですとか、基本的に悲観的に考えるタイプなのでもっと修羅場を想定していたという前提はありますが……。
 正直、割と暇を持て余している感はございます!

 というのも仕方ない面が大いにありまして、当然のことながら、入社直後の私の能力は会社にまだ把握されていないわけです。
 研修とかもない弊社ではとりあえず、と案件に参加させられ仕事を与えられるわけですが……。
 まぁそこまで難しくはない内容で、少し調べれば対応できるくらいの難度でした。ドキュメントしっかり読めば質問することもほぼなかったです。

 で、それはもう張り切って、全力でこなしたんです。

 結果、前倒し前倒しで終わらせてしまいまして。1週間ほどの余裕を残して手が空いてしまったのです。何か手伝おうにも他の案件の手は出せませんし、かといって寝てるわけにもいきません。
 とりあえず指示を仰いだところ、「じゃあ既存の機能のバグでも探しててください」とのことだったので、色々とバグを見つけて報告、修正まで終わらせました! さて! 次は何をしましょうか!

「納期の都合上来月まで待機です。好きなことしてて大丈夫です」
「ひゃい……」

 社内ニート爆誕★

 ……ここでガツガツと踏み込むよりは、色々社内知識諸々を下調べする時間に充てた方が良いと判断いたしました。
 決して楽な方に逃げているわけでは……ないとも言い切れないですが!

 一応未経験でも中途入社ですから、ある程度の戦力になるためにも目の前の仕事には全力で取り組みたいですね。(コーヒー飲みながらネットサーフィンしつつ)

 実際来月からは新しい案件に回されるそうですし、そこからが本当の戦いだと思っています。ま、負けないぞ(涙目)

最大の敵 ~エターナルフォースブリザード~

 私は死ぬ。(自分で書いといてアレですがEFBも最近聞かないですね)

 一つだけ大問題があるのです。

 チームの都合上、インターンの時とは違って小さめの部屋でお仕事することになったんですが、私の席はクーラーが直撃する場所でして……。
 その影響で、1週間くらい前から喉と鼻がDeadしております。回復傾向ではありますし先日病院に行ってお薬は頂きましたが、つらい……!

 世間が暑い暑いと言っている中で寒さと戦うのは贅沢な悩みでしょうが、切実でございます。当然ですが出社退社の時は鬼暑いので自律神経とかもおかしくなっちゃってそう。
 さすがに設定温度を調整する権利は得ましたし、カーディガンとか喉飴とか色々持ち込んでおります。ただ勤務中に鼻をかむために退室しまくっているので、これは心証良くないのではとか思っちゃいます。

 ううむ、予想外の悩みが生じてしまったぞ。

 前職は暑いところで肉体を酷使する状況が続いていたので、それと比較すると真逆の状態ですね。中庸を求む。

締めはどうでもいい話

 ドキュメント作成で「在庫」という文字列をタイピングすることが多かったんですが、集中力が切れると「ざあこ」とtypo(タイプミスの意)することが多々ありました。

 その度に、私の脳内で少女が嘲笑を浮かべながら「ざあこ♥ ざあこ♥」と煽ってきます。
(く、くそっ……! いつか分からせてやる……!)と歯噛みをする私ですが、いつしかその関係も心地よく感じはじめ――というように思考を脱線さながらでも仕事ができるのは平和な証拠ですね。そうか?

 といったところで今回はここまで。
 皆様も、暑さはもちろんですが、クーラーによる冷えすぎも危険だよということを意識して過ごして頂ければと思います。

 またお会いいたしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?