見出し画像

【料理・Vlog】知ってる人は知っている知らない人は全然知らないB級グルメ名古屋めしの『志の田うどん』を作ってみました。

知る人ぞ知るB級名古屋めし『志の田うどん』です。

読み方はしのだうどんです。

これは若い人には分からないかも知れません。

昔ながらのお店なら大体この『志の田うどん』はあります。

ネギと油あげとカマボコのみの
シンプルな具材と澄んだスープがたまりません。

白だしを使っているんですが
これじゃないと志の田うどんとはいえません。

本来は出汁に白醤油を入れるみたいですけどね。

この白醤油も愛知県の特産品で主に西尾市辺りで作られています。

今回は使ってませんけどね。

画像1

ネギは2段階で入れて煮込んだ物と後から入れた物と
2種類の食感を味わえるようにしました。

油あげは油抜きをしてから切って入れてます。

なので味が油あげに染み込んで美味です。

カマボコはそれなりに美味しかったですよ。

毎度お馴染みですがYouTubeに動画にしてあげてます。

よかったら見てください。

宜しくお願いします

こちらです⇩

この『志の田うどん』は言わば僕にとっては心のソウルフード
父親が亡くなる前に少しだけ話した時に
父親が若い頃、うどん屋さんの雇われ店長をやっていた時に
メニューにあったと言っていました。

だから僕にとっては名古屋めしではなく父親との思い出の一部なんです。

そんなうどんを作って食べました。

とても美味しかったです。

それではまた⋯

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,832件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?