見出し画像

5年前の出来事①

5年前に両ひざに人工関節を入れた母の
年に1回の定期健診の日でした

異常もなく順調と聞いてほっと一安心

偶然なのか必然なのか
手術をしてくれた関節専門病院が
たまたま我が家から徒歩圏内でした

5年半前
母のかかりつけの先生に相談して
この病院で手術することが決定

近所しか運転できない埼玉に住む母に
実家から病院まで片道2時間の道のりを
1人で通えるように一番簡単な道で特訓

そして
母が3週間入院している間
私は母の洗濯物や身の回りの手伝いをしながら
実家で1人で生活する父の様子を
怯えながら見に行っていました

なぜ怯えていたか?

私は酒癖が悪かった父のことが
物心ついた頃から大嫌いでした

父の影響で
酔っ払い・大声をあげる・記憶をなくす人に
拒絶反応が出てしまいます

この世で一番嫌いなものは酔っ払い
そう断言できるくらい
影響を受けていました

母も父を一人にできないという理由で
手術を拒んでいましたが
私が様子を見に行くからと説得して手術することに

母が入院中に実家に行った時に
階段に出血した後がべっとりついていたことがあり
驚いたことがありました

酔っ払って階段を踏み外し
頭をぶつけたと笑いながらいう父

お酒を飲んでいない時は普通の父でしたが
大の病院嫌いなので
頭をぶつけても病院に断固として行かず・・・

もう勝手にしてと匙投げて
洗濯掃除をこなしてそそくさと帰る日々でした

この頭の負傷が
2カ月後に大きな影響を与えることになるとは・・・

~つづく~

じぶんとのやくそく
59/365







本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。