見出し画像

次のステージへ②


昨日
3年半勤めた職場を退職しました

その①のお話しはこちら

ちょっと昔に戻ります

早起きしたい・学費を稼ぎたい・運動したいと理由に始めた
早朝品出しのお仕事でしたが
今まで何回か退職を考えたことがありました

理由
①荷物を持ち運び仕分け品出しするため、仕事道具となる手に負担がかかる
②セラピスト活動を始めてからの固定収入への甘えがあった
③どの職場にもよくありがちな職場内のいざこざが絶えない笑

それとは反対に続けたい理由もありました
①やりがいのあるお仕事であること
②店長の仕事に対する姿勢が尊敬できたこと
③新人教育をして人員の穴埋めをしてから抜けたかった
④同じ志の信頼できる仲間たちがいてくれたこと
⑤続けていればお給料はいただけること
⑥生活サイクルがルーティーン化されていたこと

続けたい理由のほうが多くてつい先延ばし
・・・という都合のいい言い訳

いわゆる現状維持でした

ところがどっこい
必要なことって必要なタイミングで起こります
夏に起きたある出来事をきっかけに
【私の生き方そのものを変える時期】に突入

長くても来春までで退職と
リミット設定し事前報告
色んな方に相談にのってもらい
前倒しで年末退職を店長にお伝えしたのが11月

膨大な課題に追われる日々の中
安定第一の私が自ら退路を断ったことで
先々の不安で頭がいっぱいになり
毎日押しつぶされそうでした

思考は現実を生み出すとはよく言ったもので
不安な感情は不安を呼び、判断力は低下

さらに不安な出来事が勃発し
昔抱えていたトラウマまで大爆発
自己嫌悪で八方ふさがりな日々が続きました

大丈夫だよ、見守っているよと励ましてくれる
友人や学び仲間の存在に心底救われました泣

少しずつ関係部門のみなさんに退職することを伝え
12月22日に陰極まり陽に転ずる冬至を迎え
翌日のさとうみつろうさんの純正律ライブで
奥底の不安が少し浄化された感覚に

次へ進むための一筋の光が見えたので行動したけど
現実を目の当たりにして見事に玉砕!笑

玉砕したかけらから大切な氣づきを手に入れたら
今度は新月を迎えた12月26日の夜から
高熱にうなされる2DAYS笑

もうね
ジェットコースターみたいな
乱高下な1か月半でした

そして出勤最終日の昨日


4日遅れのクリスマスプレゼントが
たくさんやってきました

夜明け前に目が覚めた時
陰から陽に切り替わる夜明けの景色のように
闇から抜けたようなふっきれた感(①参照)

3年半見てきた中で一番キレイな朝焼けとの遭遇

そして
思っていた以上に私の裏方役って
職場のみんなから必要とされていたという事実

仕事して色んな部門のクルーから
お別れを惜しむお言葉や餞別品やお涙を頂き
何度もらい泣きしたことでしょうか

人生史上2番目のモテ期到来でした
(1番目はいつだったか知らないけど笑)

OPENから3年半お世話になった店長からは
お疲れ様でしたのお言葉と共に
『次のステップでお手伝いがあれば協力するよ』という
ありがたいアフターフォローのお話し

私の退職を最後まで受け止められずに
口を開くと泣いてしまうと言って無言だった
売場の主力クルーからは
『これから何十年も続くであろうお店作りの
土台を築いてくれて本当に感謝しかない』
という心に響くメッセージ

そんな風に考えたこともなかったという氣付き

本当にこのお店の一員として
働けてよかったと思いました


次のステップにあるロープをつかむためには

今つかんでいるロープを手放さないと次には進めず

宙ぶらりんになってしまいます


ずっと励ましてくれた友人が言ってくれました

ロープを手放すまでの恐怖も
ロープを手放せた後の経験も
全部あなたの強みになるよ


辛かった過去が
一瞬で財産に変わった瞬間でした

たくさんの氣付きとご縁と経験
一生の財産です
みんなありがとうーーー!!

そんなこんなで
ずいぶん長くなった今回のnote

70回目の更新
丸10週が経過しました

明日の大晦日からは
11週目に突入します

毎回タイミングが絶妙なのは
必然なんでしょうね

明日は2019年のまとめとして
その③をお送りします

いつもお読みいただきありがとうございます

陰があるから陽が存在する
明けない夜はない
暗闇があるから光が存在する

昨日の朝焼けの写真は
自分の支えにするために
スマホの待ち受けにしました

画像1

じぶんとのやくそく
70/365
















本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。