見出し画像

5年前の出来事②

5年前の12月の中旬に
両ひざに人工関節を入れた母が
無事に退院

定期的にリハビリに通う日々が続いていた
ある日の昼間

母から電話がかかってきました

『おとんの右半身が麻痺して動かなくなった』

大の病院嫌いの父でしたが
異変に気付いた母が
無理やり近所の脳神経外科に連れていったそうです

待ち時間が長くイライラし始めると
八つ当たりが始まったり帰ろうとしたりする父
どんだけ気が短いのでしょうか・・・呆

検査の結果
硬膜下血腫で左脳が圧迫されており
右半身に麻痺が出ているとのこと

早急に総合病院で受診してくださいと言われ
近くの総合病院の救急外来へ連れてきたが
何がなんだかわからないし
足もまだ万全ではないので辛いという
母からのSOSの電話

相方に事情を話して
すぐに車で病院へ行きました

11月の階段で転んだ時の頭の傷

実は2か月かけてじわじわと出血が続いていて
少しずつ麻痺状態が進んでいたようです

ところが
仕事終わりや休日はお酒を飲んでいるため
酔った状態なのか麻痺状態なのかが
よくわからない日々が続き
硬膜下血腫に気づいていなかったようです

しかも大の病院嫌い

まだ現役で仕事をしていたので
母が異変に気づかなかったら
大変なことになっていたかもしれません

緊急手術も無事に終わり
病室で入院準備をしている時に

父の目が覚めましたが・・・

ここで
また一つ問題が発生しました

~つづく~

じぶんとのやくそく
60/365


本当の自分と笑顔を引き出す【ココカラゆるまセラピスト】東洋メソッドと心理脳科学を使って、ココロとカラダのバランスを整えるお手伝い。自分との約束を通じて、自然治癒力を高めるつぶやきをゆるーく発信しています。