見出し画像

スタンダードレベルの高いサービスって?

こんにちは!😊サービスマンのTakaです。

1分で為になる記事を書くのを目標としています💪

どうぞお付き合い下さい🙏

僕の目指しているスタンダードレベルの高いサービスについて書いていきたいと思います。

僕の言うスタンダードとは普段特に何も考えずに無意識に行っているサービスです。

お客さんと今日は相性が良い、今日は気分がめちゃくちゃ良いなど調子の良いときなら誰でも良いサービス、良い接客が出来ます。

今日は頑張れたなーという日もあると思います。

ただそれはお店側としてのことでお客さんからしたら一度の来店が最初で最後かも知れません。

『今日は』ではダメなんです。

一期一会

サービスでは良く聞かれて大事な言葉です。その時その時の出会いを大切に。

人はその日によって体調も違えば気分も違います。

もしかしたら何かとても悲しいことが起きた後にサービスをしなくてはならないときもあるでしょう。

その時に大事になってくるのがマニュアル通りにすること、スタンダードなことをすることだと思います。

辛いときも普段の動きなら身体が覚えているので動けます。

しかし、普段していること以上のことをするとミスをしやすくなります。

しかもそのことを考えてしまって注意不足にもなりやすくなります。

ミスがミスを誘発しやすくもなります。

そうなると一番迷惑がかかるのがお客さんです。

ミスをするぐらいならスタンダードなサービスをしようと言うのが僕の意見です。

ただ、そのスタンダードレベルを常に上げていきたいと思ってます。

明るく、テキパキと、元気よく、早く動けるように普段から意識をしてサービスをすると身に付いて来ます。

それがスタンダードになり、意識しなくても出来る様になれば別のところに意識を向けることも出来ます。

例えばこのお客さんを何かで喜ばせることは出来るかなー?と自分のことではなくて、お客さんに意識を向けれます。

そうなって来ると優しいサービスが出来るようになって来ると思います。


まずは自分の出来ないところ、苦手なところに意識を向ける。
苦手な部分がスタンダードにまで昇華したら次の部分に意識を向ける

これを繰り返すとスタンダードレベルの高いサービスが出来るようになり、お客さんの為にも、お店の為にも、自分の楽の為にもなります。笑

自分が楽になると余裕が生まれ、他のスタッフのフォローにも回りやすくなります。


ぜひ、みなさんも意識してスタンダードレベルを上げてみると楽に仕事が出来る様になってきますよ😊


最後までお読み頂きありがとうございます😊





よろしければサポートお願い致します!🙏 サポートは息子、娘の好きなトミカを買ってプレゼントします😊 僕も、息子も、娘も、タカラトミーさん(笑)も、めちゃくちゃ喜ぶのでそれがあなたにも伝わるといいなぁー🙏