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プトレマイオスとコペルニクスの二つの主要な世界体系に関する対談/慎重な読者へ

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プトレマイオスとコペルニクスの二つの主要な世界体系に関する対談
慎重な読者へ   作者:ガリレオ・ガリレイ

慎重な読者へ

過去数年間、ローマでは、現代の危険なスキャンダルを避けるために、ピタゴラス学派の地球の移動性に関する意見に適切な沈黙を強いる、有益な勅令が発布された。
この勅令は、慎重な検討の結果ではなく、不勉強な情熱の結果であると無謀なことを言う者が後を絶たず、天文観測に全く不慣れな相談者が突然禁止令を出して、思慮深い知性の翼を折ってはいけないという苦情も聞かれた。
このような愚痴を聞いて、私の熱意が黙っているはずはない。

私は、その最も賢明な決断を十分に承知した上で、誠実な真実の証人として、世界の劇場に公然と姿を現すことを決断したのです。私は当時ローマに滞在しており、宮廷の最も高名な聖職者たちから謁見だけでなく喝采も受けた。
したがって、この著作では、イタリア、特にローマで、アルプスの向こう側の勤勉さが想像したのと同じくらいこの問題について知られていることを諸外国に示すことが私の助言である。コペルニクス体系にふさわしいすべての推測を集め、それらのすべての報道がローマの非難に先行し、魂の健康のためのドグマのみならず、知性を喜ばせる巧妙な発見もこの気候から生まれることを知らせることである。

このため、私はコペルニクスの部分を取り上げ、純粋に数学的な仮説で進め、あらゆる巧妙な方法で、地球の堅固さについてではなく、職業ペリパテティックスの一部の人々が守るものに従って、その名前だけを残し、歩かず、影を崇拝し、適切に注意して哲学をするのではなく、4つの誤解した原理の記憶だけを持って、優れていると表現しようとしたのである。

主に3つのポイントを扱います。まず、地球についてできるすべての実験は、その可動性を結論づけるには不十分であるが、可動性または休眠性の地球には無関心に適応できることを示そうと思う。
この場合、古代には知られていなかった多くの観察が明らかになることを期待するものである。

第二に、天体現象が検討され、コペルニクス的仮説が絶対的に勝利したかのように補強され、新しい思索が加えられるが、それは天文学的安易さのために役立つものであって、自然の必然性のために役立つものではない。

第三に、私は独創的な幻想を提案しよう。私は、何年も前に、海の流れの未知の問題は、地球の運動が認められれば、何らかの光明が得られるかもしれないと言った自分に気がついたのである。私のこの言葉は、人の口から飛び出し、慈愛に満ちた父親を見つけ、彼らの創意工夫の産物として採用されたのである。
さて、我々の武器で身を固めながら、このような重要な事件における我々の先見性のなさを非難する外国人が現れないように、私は、地球が動けば、彼が説得力を持つような確率を開示すると判断したのである。これらの考察から、他の国々がより多くの航海を行ったとしても、我々が行ったことは決して少なくないこと、地球の堅固さを主張し、その反対を単に数学的気まぐれとする事実は、他の人々がどれほど考えたかを知らないからではなく、何よりも敬虔、宗教、神の全能性の知識、人間の知性の弱さの自覚が我々に与えるこれらの理由から生じることを、世界が知ることを希望するものです。
私は、これらの概念を対話形式で説明することは非常に有益であると考えた。この対話形式は、数学的法則の厳格な遵守にとらわれないために、時には本題に劣らず興味深い脱線を許容するものである。
また、フィレンツェからはフィリッポ・サルヴィアーティがやってきて、その血の清らかさと富の壮大さには目を見張るものがあり、精緻な思索よりもどんな喜びにも熱中する崇高な知性を持っていた。

この二人とともに、私はしばしばこれらの問題を議論することになった。彼は、アリストテレス的な解釈から得た名声以上に、真理の理解の妨げになるものはないと思われる流浪の哲学者の助けを借りて、である。今、最も辛い死が、最も美しく穏やかな時代にあったこの二人の偉大な光をヴェネツィアとフィレンツェから奪ったので、私は、私の弱い力が許す限り、この論文の中で彼らの名声を延ばし、今回の論争の対談者として彼らを紹介しようと決心したのである。
また、善良なペリパテティコスは、シンプリキオのコメントに対する過剰な愛情から、彼の名前を表現することなく、尊敬する作家のコメントと一緒に残すのに適している、彼自身の場所を欠くことはない。私の心の中で常に崇高な存在であるこの二人の偉大な魂が、私の死せざる愛のこの公開記念碑に感謝し、彼らの雄弁の記憶が、約束された思索を後世に説明する手助けになりますように。
たまたま、この紳士たちの間では、学問への渇望を慰めるよりも、むしろ渇きを癒すような会話が何度もなされていた。 彼らは賢明にも、数日間一緒に集まり、その間、他のすべての用事を追放し、天と地における神の驚異について、より秩序だった思索に専念しようと決心したのだった。サグレードの宮殿に集まった一同は、簡単な挨拶をした後、サルヴィアーティがこう切り出した。

論客:サルビアティ、サグレド、シンプリシオ~

サルビアティ
この日、アリストテレスと天動説の立場の支持者とコペルニクス体系の信奉者とがこれまでどちらかの立場で出してきた自然的理由とその効力について、私たちにとってできるだけ明確に、特に明確に議論することが昨日の結論であり約束だったのである。コペルニクスは地球を天球の可動体の中に置き、惑星に似た球体としたので、我々の考察の初めは、天体と素粒子という異なる物質、すなわち一方は不可解で不滅、他方は変化しやすく一過性のものを自然の中に導入しなければならないので、この仮定は全く不可能であることを示すために、周回的進歩の強さとエネルギーを調べることができればよいだろう。
彼は天の書の中でこのテーマを扱い、まずいくつかの一般的な仮定に基づく言説でそれを暗示し、次に特定の体験と実証でそれを確認するのである。私は、同じ順序に従って、提案し、それから自由に自分の意見を述べますが、あなた方、特にアリストテレスの教義を熱心に支持し維持するシンプリシオ氏の非難に身をさらすことになります。 アリストテレスは、世界が単純な線でも純粋な面でもなく、長さ、幅、深さで飾られた体であり、寸法がこの三つ以上でないため、それらを持つことで全てを持ち、全体を持つことで完全であることを示し、世界の完全性と完全性を証明するものである。単純な長さが線と呼ばれる大きさを構成し、次に幅が加わると面が構成され、高さや奥行きが加わると体が生じ、この三つの次元の後には他の次元への通路はなく、この三つだけで全体、いわば総体が完成することをアリストテレスに必然的に証明してもらいたかったのです。


続編 シンプリシオ~

wikimedia


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