見出し画像

インド旅行記#0 インディ・ガンディ国際空港深夜着2日ぶりのベッドまでの道のり.

1年ぶりの海外旅行. 今回はインド16日間の旅です!
貯金が苦手で残高に不安が残るため安いフライトを購入.
羽田->ホーチミン->ニューデリーというコースでインドに入りました.
トランジットでホーチミンに朝から夕方まで12時間ほど滞在する必要がありホーチミンで日中は遊び回りました.(バインミーを食べたり,フォーを食べたりベトナムヘアーに散髪をしてもらったり…)

ホーチミンを夕方出発してニューデリーに着いたのが夜の10時半でした.この時点で自宅を出てから24時間以上経過.非常に眠い….そもそもホーチミン出る時点で相当眠かった…

ニューデリーに夜着の場合市街地に移動するなと様々なサイトで言われており,市街地のホテルへの自力での移動は避けたい…が早くベッドに入りたい.
なのでなんとかして空港周辺のホテルの送迎タクシーを利用することにしました.
送迎タクシーを利用するメリットは以下.

  • トラブルの多いプリペイドタクシーを使わないで済む.

  • ホテルに確実に連れて行ってもらえる.(UberだとGoogle mapに載っていないホテルを利用した場合周辺で運転手と一緒に探すことになる)
    ※ ちなみに予約サイトの名前とGoogle Map上での名前が違うホテルがちょいちょいあるかつインドのGoogle Map情報は結構適当. 

本当は空港から出ないのが一番なのでトランジット用の空港内ホテルを取ろうとしていましたが少し高すぎるのでやめました.多分空港内にホテルがここしかなく相当強気の値段です. なんかネットには載っておらず選択しませんでしたが何やら使えそうなラウンジは何個かありそう?(ベッドはないかもだが安心安全空間で朝まで過ごせる)

事前に送迎タクシーをお願いしていましたが,着いたら電話が必要とのこと.
つまり,電話番号付きのSIMカードが必要っぽい
ネットで調べてみるとアクティベーションまでに数時間掛かるなどという記事が出てきましたが, 日本国内でSIMカードのアフィリエイトサイトだったのでこの記事を一旦信じずに謎に強気にインドに来てしまいました.

インディ・ガンディ国際空港到着後,exchangerでドルからルピーに変えた後ターミナル3から出て左側にあるairtelというSIMカード屋さんがあったのでそこでSIMカードを購入してみました.
アクティベーションまで店員さんがやってくれてその場で使えるように!そして電話番号もゲットしました. 

(ただ,他のお客さんはアクティベーションがうまくいかず次の日の朝にやり直すように言われている人もいたので割と僕はラッキーでした.逆にアクティベーションできなかった場合やばかった…)

UberかOlaを事前に入れておいてSingn Upさえ完了していれば使えるので事前に入れておくと安心かも.Uberで空港からホテルまでは連れて行ってもらえるので.

電話番号をゲットして無事電話が使えるようになったのでホテルに電話して空港に着いた旨とピックアップをお願いする.インド人の訛りの強い英語での電話に困惑しつつ無事タクシーと合流.空港自体は結構人がいて賑やかでした.待ち合わせ場所のDepartureまで行く時にタクシーの運ちゃんにめちゃめちゃ話かけられましたがガン無視です.こっちは疲れていてかまってられません.
30分くらいかけて無事ホテルに到着.大通りから一本入り組んでいるところで結構怖め.微妙に事前に予約していた値段よりも高めの請求を受けるも無事部屋に到着.鍵がなく内側からのロックしかできない部屋でちょっと怖かったが眠すぎたのですぐ寝ました.疲れた….

ホテルの感じはこんな感じ

食べ物持ち込み禁止らしいけど空港で買ったサンドウィッチを知らずに食べました.美味しくなかったです.

WIfiが弱いのとインターネットも使えず普通に困りました.
明日からは色々みてまわります!

うちの今晩のおかずが一品追加されます。