見出し画像

深呼吸していこう!

おはようございます。

昨日、かぜの帽子さんのこのつぶやきを拝見し、
自分の感じたことを書いてみようと思います。

かぜの帽子さんのつぶやくことと
自分のnoteに書きたいことの日にちが合致することが多くあります。不思議です。

↓良い歯の日のnote


話を戻しまして、
「呼吸の日」とは知らずでしたが、
昨日は以前から予約していた
僧侶によろず相談会』に参加したところ

怒りをはじめとした感情のコントロールは
深呼吸すること


と教わってきたのです(驚!)

私が相談したのは街中で自己中な振る舞いを見ると自分に関係ないのにイラッとしてしまうということ。

気にしなきゃいいじゃないの、とオットは言いますが…

例えば、朝、清々しい気持ちで歩いているとコンビニの食べ終えたお弁当の残骸が道に捨ててあるのを見たりしたら…ガッカリ&イラっとしちゃうんです。

小学校の道徳で教わることに反するものへの過剰な反応が自分でも息苦しいのに、変われないことをずっと悩んでいました。

そんな時、一瞬でも目を閉じて深く呼吸することを繰り返すうちに脳が学習して、いわゆるアンガーマネジメントになるというのが僧侶のアドバイスでした。

イラっとしたら、深呼吸、この繰り返しです。

呼吸は意識しないとドンドン浅くなり、
それが結果的には免疫系にまで影響するからこそ
深呼吸の大切さをわかっていた…はずなのに。

かぜの帽子さんの記事、
そして偶然重なった僧侶の相談日によって
改めて深呼吸していこう!と思った出来事でした。

ヨガは呼吸によって身体を動かし
宇宙と繋がる(=無になる)と言いますから
もう一度、ヨガやろうかなとココで宣言して追い込もうと思います…

慌てない、慌てない、深呼吸(だったかな?)

アニメ、一休さんの言葉が身に染みます。

良い一日をお過ごしください🍀

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。