見出し画像

スピリチュアル、信じる?


https://note.com/embed/notes/n920c0721bdb4

おはようございます。
今日は4/18、良い歯の日なんですね。
(かぜの帽子さんの記事をお借りしました)

ちょうど、私も歯の記事を書いていたところで
偶然に驚きました。

私が書いていたのは

最近、虫歯とか歯の治療してないかも?

と思ったことでした。

noteを書き始めたことで、自分を、自分の人生を見直すようになり過去を少しずつ受け入れた頃と重なって歯医者に行く回数がグンと減っているのです。

放置された子どもでしたので、口腔ケアなんてもちろんされずにいたこともあり、とにかく歯が弱くて習い事より歯医者に通うほうが多いほど。

長期入院中は食事の度にキチンと歯磨きしてもポロポロ歯が抜け落ちてしまい、でも入院しているとひとつの診療科しか対応できないとのことで、私は腎臓内科だったため口腔歯科は行けずでした。

退院してからも一年のうち歯医者に行かない月は無いほど、虫歯だけでなく膿んだり、痛んだりと歯には苦しんで来たのですが…

ふと気づけば、この一年、健診以外で行かずに済んでいるのです。

占いやスピリチュアルはあまり信じていないけど
ココロの変化と何か関係あるのかも?と思いネットで調べてみると↓

特に私は

(4)右の歯が痛いのは「人生に否定的になっている」

が当てはまります。
悪くなるのはいつも右の奥歯なのです。

それが、noteで話すことで変わってきたと自覚してからは食生活はじめ生活習慣は同じなのに歯が痛むことはすっかり無くなっています。


見えないモノだけに信じるかどうかは自分次第ですが、ココロとカラダの密接な関係を感じられずにはいられません。

ストレスはじわじわと自分自身を蝕みます。
それが痛みとなるうちは、まだ命が繋がりますが、それすら放置していると、ある日突然、スイッチが切れるように生きることが終わる可能性が高くなることを体感しているので、

これからはこの歯のように
ひとつずつ自分を癒して痛みのない日々にしていきたいと【良い歯の日】にかけて強く思います。

食べるにも歯が大切ですものね。


良い歯とともに、良い一日をお過ごしください🍀

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートをしていただけた際は、収益は『ファシリティドッグ』へ送ります。 病院で長い時間を過ごす子どもたちが少しでも笑顔になれるように。